今日は、四日市文化会館で開催された「PUZZLE」というヒップホップダンスのステージを見に行きました。日頃から子育て支援や、チャイルドラインなど様々な活動をいただいているNPO法人体験ひろば☆子どもスペース四日市 が主催で定期的に行われているイベントです。


子どもたちが日頃の練習の成果を発揮し素晴らしいイベントでした。今日は、義海を連れていったのですが、1時間半の間、ぐずることなく、すごく集中して見ていたので驚きました。正直、ヒップホップダンスには興味はないだろうと思っていましたが、親が勝手に判断してはいけないと感じさせられました。楽しい時間を過ごさせていただきました。


今日で、阪神淡路大震災から15年です。亡くなられた6434柱の御霊のご冥福を心よりお祈り申し上げます。15年前、私は学生で、友人たちとスキーから帰ってきて、大阪の友人二人が東京の私の下宿先に泊まっていた朝、阪神淡路大震災がおこりました。


朝早くにテレビをつけた大阪の友人が大阪方面で大きな地震があったみたいだといい、時間を追うごとに事の重大さが分かり、二人とも急遽大阪に向かって帰って行ったことを昨日のことのように思い出します。しかしあれから15年も経ち、だんだんと歴史になっていきます。私は政治に携わる者として、たくさんの犠牲の中から学んだことを生かし、近々やってくる東海・東南海・南海大震災に備え、一人でも多くの命が守れるよう取組まなければならないとあらためて肝に銘じます。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。