一昨日は、県土整備企業常任委員会の県土整備部関係分の審査が行われました。私は、道路行政(中でも直轄道路)について質疑を致しました。政権が交代し、国の概算要求が出た中ではっきりと見てとれるのは、道路に関しては優先順位をつけたメリハリある配分がされています。


例えば本県の場合、式年遷宮までに完成させたいという知事の強い意志もあってか、紀勢線や尾鷲熊野道路は、今年度以上の予算が配分されていますが、北勢バイパスや東海環状自動車道に関しては、少ない配分になっています。


私が申し上げたのは、このことを否定するつもりはないが、事業が停止した場合に再度事業を動かすことはかなり困難になるため、特に北勢バイパスや東海環状道路また、NEXCO中日本の部分になりますが、新名神については、用地の先行取得等の取組を知恵をしぼりながら積極的に行ってほしいとのことです。


県としても、北勢バイパス、中勢バイパス、新名神、東海環状、紀勢線の5つは、最も優先する5大幹線として今後も取組んでいくとのことでした。


昨日は、県の防災訓練に参加をしました。比較的天気も良く昨年に比べるとかなり暖かかったです。あかね材を使った木製シェルターの展示など様々な団体の防災に対する取組ブースも設けられ有意義な時間を過ごさせていただきました。

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-防災訓練
今日は、第28回の四日市市障害者大会に出席させていただきました。こちらも政権が代わり障害者自立支援法の見直しなど今後の政策展開が注目されています。私もいくつかの団体に関わらせていただいておりますので、微力ながら地域での様々な取組を支援していきたいと思います。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。