終戦記念日の今日は、お墓参りや神社のお祭りなど手を合わせる機会が多い一日でした。前にもブログに書きましたが、最近半藤利一さんの「昭和史」を読み今年の終戦記念日は新たな気持ちで迎えることができました。


今日は鳥出神社に鯨船を見に行きました。感應丸(南島組)と権現丸(古川町)の演技を見させていただきました。時間の関係で二つの船しか見られませんでしたが、今年は、神社丸(北島組)、神徳丸(中島組)も含めて富田の4艘すべてが出る記念すべき年でした。

《権現丸》
三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-権現丸
《感應丸》
三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-感應丸
富田の鯨船を久しぶりに見させていただきましたが歴史のある勇壮な素晴らしい祭りです。楽しませていただきました。


夜は、弟家族が来ていましたので、花火を久しぶりにしました。子どもたちは大はしゃぎでした。義海もかなり喜んでいていいお盆を過ごすことができました。明日は祖母なみゑの初盆参りです。月日の経つのは早いものです。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。