昨日から続いてのあいにくの雨でしたが、四日市港では、第22回カッターレース大会が開かれました。本来、灼熱の太陽の下行われるのが最も似合うスポーツだと思いますが梅雨空の下で参加いただくチームの方々には気の毒に思いました。


参加チームは、一般76チームと女子8チームの合計84チームで、遠くは東京都、神奈川県、兵庫県からも参加いただいておりました。参加者の皆さんと話をしているとキャンセル待ちも出るくらい定着してきているとのことで今後四日市港の夏の魅力の一つとして更に拡大、発展することを願います。

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-カッターレース
《出艇する四日市市議会チーム》
三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-市議会チーム
四日市市議会チームの雄姿を見た後、事務所に戻り、四日市JC諏訪太鼓チームをお迎えしました。雨が非常に強い時間帯でしたが事務所前で恒例の演奏をいただきました。

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-JC太鼓

午後から大四日市まつり会場に向かいましたが、残念ながら雨の影響で、郷土文化財行列が中止になり三滝通りのメイン会場は少しさみしい感じでした。今年のまつりは雨の影響で大入道をはじめとする山車を見ることはできませんでしたが、秋祭りの楽しみにしておきたいと思います。


郷土文化財行列は中止になりましたが、商店街はたくさんの若者で賑わっていました。まつりはいいものです。伝統的なまつりを継承し発展させるためには、市、警察、スタッフ、参加者が一体となって協力することが大切であることをあらためて感じます。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。