小沢民主党代表が辞任を表明され、民主党代表選挙が16日に行われることになりましたが、私の地元選出の岡田克也代議士 が出馬することになりました。政権交代を実現させるためには岡田代議士が代表になる必要があると信じ、地元の一人として大いに期待致したく思います。


三重県議会におきましても、15日の正副議長選挙に向けて今日は山場をむかえました。今日も朝から様々な会合が開かれ、結果、私たち新政みえとしては、正副議長候補を決定し、明日11時から開かれる代表者会議にのぞむことになりました。その場での協議の後、立候補届を提出することになります。


明日は、午後から議長・副議長立候補者による所信表明演説が行われる予定です。


また、今日は、厳しい経済情勢を勘案し、地域経済活性化についての特別委員会と、雇用に関する特別委員会が設置されることが決定しました。これまでも、特別委員会は必要性がある場合に目的達成型で設置されると決まっていましたが、全議員が所属するため、どちらかというと形式的な要素も含まれ4つ程度の特別委員会が最初から設置されてきました。


今年は、特別委員会設置の原点にもどり、現時点で真に必要性があるものということで議論がなされ、二つの特別委員会でスタートすることになりました。今後、年度途中であっても必要がある特別委員会は随時設置されることになります。


役選協議の期間中は、朝からずっと議事堂に拘束されており、結構きついものがありますが、明日もまた朝から会派総会です。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。