昨日は、一般質問に登壇し1時間質疑をしました。近々、三重県議会のHPで動画配信されますのでお時間あります方は是非ご覧ください。


今日は、NPO等ソーシャルビジネス支援調査特別委員会が開かれました。英国グロスターシャー県からNPO活動家が来日されており、スティーブン・ライトさんとサリー・ピカリングさんを参考人に招き、「英国のパリッシュと住民自治活動について」「英国のNPOと自治体との協働について」をテーマにお話しいただき質疑を行いました。


三重県議会の歴史の中で、外国人を参考人に招いたのははじめてのことです。2000年からはじまった地域戦略パートナーシップ(LSP)や2004年からはじまった政策合意協定(LAA)は非常に興味深い取組でした。


「住民主導の地域計画」づくりが進められており、この計画づくりにおいて、地域の声を聞こうと行政が主導することはさけなければならず、NPOや大学等がサポートしながら住民自らの力で地域計画を作成しているとのことでした。


県主導の美し国おこし座談会とはちょと違った仕組みであるように感じました。また、コンパクトと言われる行政とNPOセクターとの協定書という仕組みが導入されており、本県においてもお互いの責任を明確化したこのようなルールづくりを行うことが大切であると感じました。


一年間にわたり委員長としてたくさんの参考人を招致して議論をして参りましたが、本日の委員会で調査を終了予定です。この一年の議論の蓄積が三重県政にとって有用なものになることを祈ります。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。