昨日は、県地区と海蔵地区で座談会を開きました。今年最初の座談会でしたが両会場ともたくさんの貴重なご意見をいただきました。海蔵地区市民センターには、90歳のおばあちゃんが30分歩いて来ていただいたとのことを後でスタッフから聞きました。帰りに、「がんばって」でなく「がんばりましょう」といって帰られました。本当にありがたく思います。

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-座談会
今日は朝からいろいろな会合に出させていただきましたが、午後からは、多文化共生を考える議員の会に出席しました。今回4回目の勉強会ですが、私は初参加でした。愛知県の多文化共生室の方に来ていただきご講演をいただきました。


いろいろと発見が多かったのですが、中でも愛知県内のブラジル人学校16校への緊急調査で平成20年5月の在校生徒数は、2,624人であったのに対し、本年1月は1,469人であり、1,155人が減少しているという報告を聞きました。

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-多文化共生
秋から、経済状況が悪化し、雇用を取り巻く環境は悪化していますが、定住外国人の方々のかなり厳しい実態が分かります。半年でかなりの数が減少しましたが、これらの子どもたちは、日本の学校に転入した訳ではなく、国に帰った訳ではなく、学ぶことができず自宅にいるケースが多いようで大きな問題と思います。


次の会合があり途中で失礼しましたが、勉強になりました。今日は夕方までいろいろな行事ごとなど慌ただしくまわりましたが、夜は予定がなく久しぶりに自宅でゆっくりご飯を食べることができそうです。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。