今日は午前中、中部ブロック合同訓練に出席しました。平成7年の阪神淡路大震災の教訓を踏まえ、大規模災害の時に各都道府県内の消防力では対応困難な場合に備え緊急消防援助隊が創設されました。


今日は、霞コンビナートにて、中部地区の各県9航空隊、54消防本部が参加いただき、大規模な訓練が行われました。寒い中でしたが普段見ることはできない訓練を見ることができいい経験になりました。いざという時に備え今日の訓練が大いに役立つことを期待します。

三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-中部合同訓練2
三重県議会議員 稲垣昭義のひとり言-中部合同訓練
午後は、じんけんフェスタ2008に参加をし、作家の五木寛之さんの講演を聞かせていただきました。テーマは、「今を生きる力」でした。50年以上続いた躁の時代から2001年から鬱の時代に入ったとの視点は非常に興味深く聞かせていただきました。


じんけんフェスタは明日も四日市市文化会館で開かれます。14時30分からオペラ歌手渡辺千賀子さんのコンサートが第一ホールで開かれ、16時30分から四日市出身の映画監督瀬木直貴さんの「KIZUKI」が第三ホールで上映されます。お時間あります方は是非行ってみてください。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。