今朝、私の家の近所で火災があり一軒家が全焼し99歳と93歳の老夫婦がお亡くなりになられました。心からご冥福をお祈り申し上げます。私の住んでいる三重地区ではこれまで地区内で火災があると市民センターに設置されているサイレンがなりましたが、今日の火災でサイレンが鳴らなかったため不思議に思い確認いたしました。
最近は、サイレンを鳴らすとうるさいとの苦情がくるため鳴らさないようにしているとのことでした。確かにサイレンはかなり大きな音ですので耳障りかもしれません。しかし、火災や災害といった緊急事態を地区内に知らせるサイレンをうるさいとの理由でなくしていいものでしょうか?
個人の権利を主張することは大切なことですが、緊急事態を知らせるサイレンをうるさいと言ってくる人がいることを残念に思いますし、行政はこのような苦情に関しては、個人の権利よりも公が優先することがあることを毅然と伝えてほしいものです。
話は変わりますが先日、家族でバイキングレストランに行った時にこんなことがありました。レストランはかなり混んでいてたくさんの方が名前を書いて待っている状況でした。料理も人気のものは出されるとすぐになくなる状況でバイキングですが私も中々思うものが取れない現状でした。
そんな中、一人の女性が店員に苦情を言っていました。「席が空いたからって待っている客をどんどん入れたら料理がなかなか取れずバイキングにならないではないか」といった内容です。確かに気持ちは分かりますが、もしその女性が名前を書いて待っている側だったら席が空いているのに客を入れなかったら店員に苦情を言っていたと思います。
このお店は、料理を置くスペースを増やすとか、料理を持ってくる回転をよくするなどの改善は必要と感じましたが、自分の今置かれている状況だけで自分の権利、考えを主張する風潮はなんとかならないものかと考えさせられます。
今日は、朝から地元のスポーツクラブさんさん の二周年記念事業や桜地区の文化祭など様々なイベントに参加させていただきました。写真にありますように新体操チームがたくさんの子どもたちが参加して人気のようです。来年世界選手権を開催する本県 としては頼もしい限りです。


