昨日は四日市市の社会福祉大会に出席させていただきました。毎年福祉活動の功績があった方の顕彰を行います。私はあいさつの中で、福祉を取り巻く環境は非常に厳しい中で、政治の責任があらためて問われているとお話させていただきました。


高齢化社会はますます進む中で、確実に増えていく医療費の問題について地域医療が崩壊している現状を直視し早急な対応が必要です。確実に増えていく社会保障費について世代間でどのように負担していくのかといったことを直視した後期高齢者医療制度のあり方が問われています。また年金についての政府の不手際は目に余ります。


これらの問題に真剣に取り組むのが政治の最優先課題であると考えますが、政府は国民に景気対策なのか、生活保障なのかよくわからないお金を配ることに一生懸命です。こんなひどい状況に腹が立つ一人としてごあいさつでふれさせていただきました。


今日は、朝から泊山公園で桜の植樹を行いました。私は恥ずかしながら知らなかったのですが、四日市JCが創立25周年の時にJC公園として桜を植えて整備をした公園があります。今日は、「真の友情を育む事業」ということで四日市JCのメンバーでJC公園を清掃し、桜の木を植えました。


30年前に植樹された桜は大きな木に成長しています。今日みんなで植えた桜が成長し、その桜の下でお花見ができる日がくることを楽しみにしたいと思います。ちなみに下の写真は私が植えた桜です。

桜植樹
桜植樹
桜植樹
今晩は、今から三重地区市民センターで防災講座を聞かせていただきます。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。