昨日は朝から予算決算常任委員会で平成21年度当初予算の考え方が各部より示され質疑が行われました。今日も引き続き午前中同様の質疑が行われましたが、これから来年度予算を審議する時期に入ってきます。


厳しい財政状況の中、昨年度比70%で各部は要求し、20%は重点課題対応で戻されますが、基本的には10%カットの予算編成作業がはじまります。しっかり審議しなければいけません。


昨日は、委員会の後、夕刻から亀山で開かれたリニア建設促進大会に向かいました。式典には間にあいませんでしたが懇親会のみ参加しました。JR東海がリニア建設の具体的な方向性を示されましたのでかなり盛り上がってきています。三重県内では交通の要所亀山に是非駅を建設していただきたいとの思いで議連をつくり活動しております。

リニア建設促進大会
その後、夜は北勢地域づくり研究会に出席しました。この研究会もメンバーが徐々に増え議論が充実してきました。これまでの議論の積み重ねを本にまとめて出版してはどうかとの提案もありおもしろくなってきています。


今日は午前中予算決算常任委員会が開かれ、午後は連合三重第20回定期大会に出席しました。6年に渡り会長を務められ、三重県の労働界、政界を引っ張ってこられた千田会長がこの大会で退任されます。私は個人的にも大変お世話になりました。心から感謝申し上げます。


今年の定期大会は議長がお二人とも女性でした。私は、いろいろな定期大会や総会に出席させていただきますが、議長が二人とも女性というのは初めてでした。非常にいいことだと思います。

連合三重定期大会
今日も慌しく会合が続いていますが、今、新政策議員フォーラム総会までの間しばし会派控え室で休憩です。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。