昨夜、テレビで福田首相の退陣会見を見ました。正直驚きましたが、自民党が政権に居続けるためにはこれしかないといった最終手段に出たのかといった感じも受けました。


勝手な推測ですが、麻生太郎さんと小池百合子さんの派手な党首選挙が民主党党首選挙の期間と同時期に行われ、マスコミの話題を独占し、いずれが党首になったとしてもメディア露出の影響から高い支持率の総裁が誕生し首相になってすぐに解散するシナリオなら自民党が勝つのではないかと考えられます。


国民は小泉郵政解散でチルドレンと呼ばれる無駄な国会議員をたくさん作ってしまった反省をしっかり生かした行動が取れるかどうかが本当に問われる衆議院選挙になりそうです。


それにしても長きに渡って政権を担っている自民党の政権維持に対するすさまじい本能的な力を感じさせられます。民主党はそれを上回る気概と情熱が求められますが、とにかく年内本当に忙しくなりそうです。


今日は、津にあるフリースクールを訪ね様々な課題について聞かせていただきました。県内の不登校の子どもは、小中学校で約2,000名・高校で約1,000名で増える傾向です。フリースクールの担う役割は大きなものと考えますが、実態は県立・市立・私立ではなく親立であり、不登校の子どもを持つ親によって支えられているのが現状です。


行政が行う適応指導教室との関わりや通信制の効果的なあり方や市町教育委員会との連携の課題など様々な宿題をいただいてきました。いい体験になりましたが、一度自分なりに勉強する必要があります。

三重シューレ

明日は上京予定です。(福田首相退陣とは関係ありませんが・・・・)夜は久しぶりに世界青年の船に一緒に乗った仲間たちと会う予定で楽しみです。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。