昨日から今日にかけて鈴鹿で新政みえの会派研修がありました。これまで会派研修では、テーマを決めて講師の方に来ていただき議論をする形でしたが、昨日は、講師なしで一年前の統一地方選挙の際、会派のマニフェストとして掲げた「新政みえビジョン」 の総点検を行いました。


一年経って取り組み状況をチェックし、今後の課題を整理しました。毎年この時期に、総点検することは大切だと考えます。昨晩は、遅くまで新政みえビジョン の議論や、6月議会対応、会派体制などについての議論が行われました。いくつかのプロジェクトチームを立ち上げることになりましたので今後、更なる会派内議論が活発化することを期待したいと考えます。

会派研修
今日は、宮川プロジェクト会議のため登庁しました。これについては以前ブログにも私なりに問題点整理をしましたが、前回の会議で問題点を9項目に整理し、執行部を交えて議論しました。しかし取り留めのない話に終始しあまりいい議論であったとは言えませんでした。


委員は論点を整理し議論すべきですし、執行部は毅然と説明すべきだと考えます。流域の関係者だけの議論ではなく県政の重要課題との認識を持った議論が求められます。


その後、四日市に戻って、岡田かつや代議士 の北勢地区政経セミナーに出席しました。今年私は、環境問題を自分の活動テーマのひとつにしていますが、地球温暖化についてかなり専門的ないい話を聞かせていただきました。その後、津に戻り会合に出席し帰宅しました。津二往復は結構きついです。明日から6月会議が始まります。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。