昨日は、久しぶりに登庁せず、終日四日市で自治会要望案件対応や、事務整理などたまっている仕事をすることが出来ました。この所、ほぼ毎日津にいますので、中々地元での仕事をする時間が取れません。たまにはこのような日が必要です。


今日は朝から政策防災常任委員会で防災危機管理部関係の審査を行いました。一年間大きな議論になっていました消防の広域化に関して、元三重大学副学長の森野捷輔氏を参考人に招いて集中審議を行いました。


消防の広域化に関しては、私のもとにもたくさんのご意見をいただいておりますが、今日も様々な課題が出てきました。今回県が策定した県消防広域化推進計画をもとにそれぞれ運営計画が策定されますので、継続して県民の視点に立った消防行政のあり方が議論されるよう注視していきたいと思います。


今日で常任委員会の審議も終了しました。5月の役員改選まで、我々の任期はありますが、ひと段落したことになります。この一年間、委員の皆さんの協力で、二度の参考人招致など充実した委員会審議を行うことができました。また、執行部の皆さんのご尽力により非常に前向きな議論が出来たように思います。感謝申し上げます。


今議会に提案されています議案の審議は終盤に入り、3月19日の採決日までもうひと踏ん張りです。写真は私の机ですが、今議会で溜まった書類の山です。議会中は本当にたくさんの書類との格闘です。

会派机

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。