今日は朝から17時までみっちりと政策防災常任委員会が開かれました。今議会から委員会審議を充実させるため一日一部局の審査を行うことになり、議案や所管事項調査は一括説明ではなく、一本づつ丁寧に質疑を行うことになりました。


確かに時間はかかりますが、腰を据えてじっくり審議するといった意味では必要なことだと感じます。委員会の模様は県議会のHPで動画配信していますので時間がありましたらご覧下さい (6時間くらいありますが・・・・)


今日は政策部関係の様々な議論が行われました。今議会開会日に、IT調達・管理に関して6項目の提案・要望を委員長報告致しましたが、早速、県としての今後の取組み方向が示されました。庁内でしっかり議論され具体的な方向性を示していただいたこと大いに評価させていただきたいと考えます。


今後具体的な成果があらわれることを期待しますと共に、取組の方向を注視していきたいと思います。


今日の議論の中で一つ報告しますと、「スーパーアコヤ貝」ってご存知ですか?閉殻力を指標とした高品質の真珠を効率的に生産する技術が、県科学技術振興センターと真珠養殖業者、三重大学で共同研究されていました。


写真の通り、研究成果が出てきていることが報告されました。(下が現行、上が研究成果です。上の方が高級品の真珠がたくさんできます)これらの研究の中で、2月に2件の特許が出願されました。地味(?)かもしれませんが素晴らしい県の取組みの一つだと考えます。

真珠
今日は義海の1歳の誕生日のため、夜の予定を入れず帰宅しました。発達が早く、元気に歩きまわるため、1歳までに歩くと誕生日に餅を背負わせる習慣があるらしく、風呂敷に包んで負わせました。大きな病気をすることなく誕生日を迎えることができ感謝です。

一歳誕生日

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。