昨日は登庁し、委員長会議、会派総会、NPO支援に関する勉強会など終日会議の日でした。NPO支援の勉強会は、6月に有志の議員でスタートし、今回で9回目の開催です。この一年間の調査結果をまとめた報告書が昨日完成しました。


3月19日に全員協議会で全議員に報告をし、一年間アドバイザーを務めていただいた四日市大学の松井真理子先生の講演をしていただき一年間の勉強会は終了となります。


報告書にも書きましたが、NPOが抱える様々な課題のうち特に財政的な支援のあり方を来年度以降、具体的な議論がなされ仕組みが構築されるよう期待したいと思います。


今日は、朝四日市を出た時は晴れていましたが、津に近づくとなんと大雪になりました。多くの議員が議事堂到着が遅れたため、少し遅れて全員協議会がはじまりました。来年度当初予算案の各部の説明を3時過ぎまで聞きました。今日は聞き置くだけで質疑はなしだったのですが、ずっと説明を聞き続けるのも結構大変です。


その後、四日市で、財団法人三重県体育協会主催の第5回三重県スポーツ人の集いに出席しました。メキシコ五輪銀メダル、ミュンヘン五輪金メダルを獲得した男子バレーボールの代表選手、森田淳悟 氏の講演を聞かせていただきました。

スポーツ人の集い

「我が国のスポーツの現状と今後の展望」というテーマでしたが、世界の頂点を極めた人の言葉は重みが違います。いい話を聞かせていただきました。

スポーツ人の集い2

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキングに参加しています。応援クリックお願いします。