昨日、今日と予算決算常任委員会の分科会やNPO支援に関する勉強会、会期に関するプロジェクト会議などが開かれ朝から晩まで会議でした。NPO支援に関する勉強会では中間案の取りまとめに入っています。12日にも引き続き中間案作成に向けて論点整理が行われます。


会期プロジェクトでは、県議会は、来年度から年二回の会期で実施されますが、議会開会日数が倍近くになることによる費用が増大することに関して議論が行われました。結論としては、費用弁償のあり方を大幅に見直し、これまでの議案精読日などの登庁を費用弁償の対象としないなどで費用を大幅に減らすことが決定しました。


今日は、朝から宮崎県議会の愛みやざき会派 の4名が県議会にお越しいただきました。東国原知事 誕生後の4月の県議選挙で初当選された新人4名で会派を結成されて活躍をされています。


ローカルパーテイーとしての新政みえ について話を聞きたいとのことで、三谷代表とともに話をさせていただきました。その後、議会事務局から議会改革に関しての話を聞いていただきました。三重県議会、新政みえの取り組みをどのように感じていただけたか分かりませんが、志の高い同世代の議員さん達と有意義な時間を過ごさせていただきました。宮崎県議会が三重県議会とともに議会改革を推進する議会に進化されることを期待します。


明日は、議会日程が入っていませんので、久しぶりに津に行かず、四日市でたまっている事務作業や要望案件調査が出来そうです。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキング応援クリックお願いします。