3日は、子育て支援対策調査特別委員会の県内調査で、伊勢、松阪、津の子育て支援エセンターや学童保育、児童相談所などの現場をまわり意見交換を行いました。


中でも、伊勢市のきらら館は、3つの保育所を統合し、保育所と子育て支援センターがセットになった新しい施設として新設されました。少子化の中、保育所の統廃合の課題はどの市でも抱えている課題であると考えます。様々な現場の声を聞かせていただきました。森下伊勢市長も来ていただいており、森下さんらしく、きらら館を子育て支援の拠点施設としてだけでなく、地域の商店街と協働しまちづくりの拠点にもしていきたいと語っておられていました。県議同期の仲間として頼もしく感じました。




きらら館
写真は、ランチルームの子ども達です。この子達の時代に引き継ぐために私たちの責任は非常に大きいと思います。


子育て世代のための政治を選挙の際に訴えさせていただいたこともあり、私は自分なりに子育て政策を勉強しています。ヨーロッパの主要国や米国などと比べて、日本は、子育て世代への施策や予算が非常に薄いのが現状です。


これからも更に現場の声を聞いて、実態に合った中身の濃い政策提言ができるようがんばります。


夜は、地元の盆踊りに参加をし、その後、飲み会に参加しました。有意義な時間でついつい深夜まで飲んでしまいました。朝から忙しい日程でした。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキング応援クリックお願いします。