昨日は午前中、富田で会議に出席しました。地元自治会関係者の皆さん、水産加工組合の皆さん、県、市、四日市港管理組合の5者でこれまで何度か議論をしながらつくり上げてきた富田「浜」再生計画案が最終案としてほぼ完成しました。


この取り組みは、当初、富双公園の臨海道路の不法投棄対策をなんとかしてほしいといった地元の要望からスタートしました。関係機関と様々な協議をしているうちに、ゴミ対策だけに留まらず、以前より地元から富田「浜」を再生したいという強い願望があったこともあり様々な地域活性化の知恵が出てきました。


富田「浜」は、砂浜が広がり、昔は素晴らしい海岸でした。(私の生まれる前で自分の目では見ていませんが)国道23号線が通ったことにより浜は分断され、かつての面影は所々残る松の木くらいになっています。


今回、5者で何度か集まり、議論した結果、砂を入れ替え、かつての浜を再現することや、その場で、水産加工組合の即売イベントを行うことや、地域のまつりに利用することなど様々なアイデアを盛り込んだ計画が出来上がりました。行政だけに頼るのではなく地元も一緒になってこの計画実現にむけて取り組むことになります。


知事の言う「新しい時代の公」の形が、富田でも芽生えはじめています。是非、今後この計画を具体化していきたいものです。県、市、四日市港管理組合の積極的な協力、支援が求められます。


午後からは、NPO支援に関する勉強会のため登庁しました。前にも書きましたが、この勉強会は各会派割り振りではなく希望者を募って集まっていますので、委員の皆様から積極的な意見がたくさん出てきます。だんだんと具体的な課題が浮彫りになってきました。


夜は、同級生達が自宅にきて、深夜までいろいろな話をしました。サッカーアジアカップの日本対UAE戦を見ることなく話が盛り上がっていました。


大型台風が近づいています。皆さんご注意ください。

ランキング ←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキング応援クリックお願いします。