昨日のブログに書きましたように今日はお木曳きに参加しました。あいにくの雨でしたが白の衣装に身を包み会派の仲間と共に朝から独特の雰囲気を味合わせていただきました。
平成25年の式年遷宮
に向けて、木を運びます。以前は、伊勢の人たち(神領民)だけにこの木を運ぶ資格があったようです。またその昔は、神領民はお木曳きなどを行うため年貢を納めなくてよかったようです。
1300年の歴史がある中で、40年前から一日神領民制度が設けられ、伊勢の人でなくてもお木曳きに参加できるようになりました。今日は北海道から九州までたくさんの人たちが参加をしていました。すごいエネルギーです。
このお木曳きは6月3日(日)まで行われますが、一般の方が参加できる日は、残り6月1日(金)と3日(日)となっています。ご希望の方は、三重観光販売システムズ にお問合せください。20年に一度のお祭りです。是非みなさんにも参加いただき、20年後の世代に引き継いでいきたいものです。
デジカメを忘れたため携帯の写真しか撮れず少し見にくいと思いますが、雰囲気は伝わりましたでしょうか?
ビデオや写真などがない時代から口コミで20年間伝承することを続けて1300年、本当にすごい祭りです。20年後私は54歳、その時何をしているか分かりませんが、20歳になった義海と一緒にお木曳きに参加したいなといったことを考えながら綱を引きました。
本当にいい体験をさせていただきました。
←最後まで読んでいただきありがとうございます。人気ブログランキング応援クリックお願いします。