今日は新政みえの伊勢研修が行われました。13:00に伊勢に集合し、17:30まで缶詰状態で様々な議論をしました。


一つは、政務調査費についてです。本年3月議会で政務調査費の条例改正を行い基準を変えたことと、改選後会派に9名の新人議員が入ったこともあり、勉強会を行いました。政務調査費の今後の改善課題も含めてさまざまな意見が出ました。(政務調査費については、マスコミ等から現在様々な課題が指摘されています。実態もふくめて、あらためて機会をつくりブログに書きたいと思います。)


次に、地元森下隆生市長との意見交換が行われました。実は、森下市長は県議会の同期です。一期目の途中で伊勢市長に転身をされました。今日は、久しぶりにお会いしましたが、伊勢市のビジョン、県への要望など、力強く信念を持って語られる姿に、同じ釜の飯を食べた仲間としてなぜだかうれしくなりました。


伊勢研修
最後に、三谷代表から、現在と、近い将来の県議会の課題、新政みえの取り組み方向が示され意見交換を行いました。長時間の研修を終え、その後、森下市長を交えて懇親会を行いました。


楽しいお酒を飲んで、現在伊勢市内のホテルでブログを更新しています。明日は、天気が心配ですが、1300年間続いている20年に一度の伊勢神宮式年遷宮のお木曳きに参加します。すごく楽しみです。写真の中に入っている衣装を着て行ってきます。残念なのはデジカメを忘れてきたことですが、明日のブログでまた報告させいただいます。
ランキング


衣装