昨日は、知事、三役と新政みえとの懇親会があり、知事も結構お酒を飲まれて二次会までご一緒いただきました。お酒を飲みながら有意義な話が出来たように感じます。5月15日から臨時議会がはじまり、本格的な議論は6月の第二回定例会からですが、新政みえと知事のまずは、鞘当てが行われた感じです。昨夜は、四日市に帰ることができず、津に宿泊でした。


昨日は、各派の世話人会が午前中行われており、午後から会派総会が行われました。今年1年間設置をする特別委員会が決定しました。


地域活性化調査特別委員会

南北格差対策調査特別委員会

子育て支援対策調査特別委員会

県立病院等調査特別委員会

以上4つの特別委員会が設置されることが決定しました。それぞれの議員の配属、役職は臨時議会にて決定されますが、私は、選挙の際訴えてきた、子育て支援の強化、県立四病院のあり方再検討、地域活性化推進条例の制定といった政策課題中心に特別委員会が設置されることになりましたので、まずは、どこに入ろうか少し悩みます。


更に、議会内に「道州制と地方財政制度に関する検討会」と「市民活動支援対策についての勉強会」を設置することになりました。この二つについては、従来の会派ごとに人数割り振りをして定数を決めるのではなく、やる気のある者を募る形になりそうです。中身の濃い議論をするには非常にいい試みだと思います。


市民活動支援対策については、昨日のブログにも書きましたように、市民活動団体が抱える、財政的問題、人材の問題を具体的に支援できる制度を条例として整備しなければいけないと私は考えています。会派内の勉強会と議会内に設置される勉強会で1年間しっかりと学び、来年は条例制定に向けて動き出せるようにしていきたいと考えます。