令和の相場観 | 日本株で運用するブログ

日本株で運用するブログ

日本株で資産運用をしています。
特に目標はありませんが、いけるところまで。目標パフォーマンスは∞。

いよいよ令和始動ですね。

というわけで、節目として令和の日本株の相場観を書いておきたいと思います。

超長期目線ですが。。

 

まず日経平均年足チャートから。

2013年のアベノミクスで出来高急増、2007年高値を抜いて巨大なWボトムが示現している。

 

コスト削減が進み、日本企業の収益性はここ数年驚異的な向上を見せている。

<売上高経常利益率の推移>

 

純資産は一気に急増、ここ10年で3倍程度に達し、PBR1倍水準は日経平均2万円近い水準に切り上がっている。

(89年バブル当時のPBRは約6倍。当時の1倍水準は6000円程度)

 

PBRだけで言えば、5年後の日経平均株価は今より70%程度高い37000円を示唆している。


(出典:日経新聞、一部編集)

 

景気先行性の高い米国新築販売件数の伸びしろはまだあるように思われる。

目先の今回の利上げ停止、利下げ見送りのFRBの判断も妥当か。

 

というわけで、令和スタート良さそうですね。(投資は自己判断でお願いします)

 

個人的な令和の抱負ですが、まずジュニアNISA口座の開設から始めたいです(笑。

以前からやるやる言ってずっとさぼってるので。税金取られまくりですしね。