ブログにお立ち寄りくださり

ありがとうございますにっこり


家計管理が大好きな40代専業主婦


整理収納アドバイザーを目指し勉強中


大好きな家計管理や整理収納について

ブログ更新中


夫·小学生娘の3人家族

約9年間の社宅生活を終え

マイホームでの暮らしをスタート


ブログは20時頃予約投稿しています

マイペース更新ですが

よろしくお願い致しますにっこり




こんばんはにっこり


その後の保険料についてまとめます電球



 円安の影響で保険料が···


わかっていた事ですが
円安の影響で保険料がえらいことになっております爆笑爆笑爆笑

昨年8月〜今年5月の保険料

541,084円凝視

10ヶ月間の保険料なので月平均は約54,000円
 
2017.7月〜2023.7月の過去6年間の月平均支払額は41,844円

魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける

保険料支払いは2027.7月までのあと約3年

前倒し前倒しで準備していますが
保険料が上がりすぎて前倒ししているのにあまり余裕がない驚き

ずーっと為替レートも記録していますが
間近の保険料レートは1ドル159.740円オエー


今年4月から別居生活が本格的にスタートして支出が増え貯蓄スピードが落ち···


物価高で買い物行く度不安ガーンとなっています。


唯一嬉しいことは豪ドル保険が現在解約すると返戻金が約260万円スター

こちらは払込済みなので寝かせて増やしていくのみなのですが、保険料200万円に対して約8年でプラス60万円になっています。

娘の教育費として確保しておく予定でしたが10年後位には車の買い換えがあるよね真顔

その時まで寝かせておこうかなと。

マイホーム購入前に車をキャッシュで購入しておいて良かったと思いました電球
購入価格も高騰する直前でした。

最低あと2回は車の買い替えが必要だと思うのでこちらも視野に入れた現金での預貯金も確保しとかないとネガティブ


 家計管理の重要性


生きている限りおかねと関わり続けるので、家計管理から逃れることはできません爆笑


今後日本に明るい未来が到来する可能性は残念ながら低いと思うので自分たちの暮らしは自分たちで守るしかありません凝視


かといってハイスピードで資産が増えることは難しいので、コツコツコツコツ家計管理でその時にできるベターを積み重ねていくしかないわけで。


今まで以上にメリハリをつけて

家計管理に励みたいと思います凝視



本日もありがとうございましたにっこり