昨年2月に発症、昨年3月に椅子に座って再燃、昨年9月からこの1年間増悪寛解は時にあるも大きな波はなく小康状態でした。
しかしこの10月に筋トレで?再燃
再燃してから約1ヶ月が経過しました。正直再燃後1ヶ月も改善しないのは久しぶりだったので、色々とトライしました。
先日は、慢性前立腺炎友の会 なるオープンチャットにも参加しました
(ここの情報は本当困ってる方達の、救いになるような情報が多いですね、助かります)
ここにきてようやく、日常生活に支障が出るところから、改善に向かってるような気がしてます。(まだ3日くらいなので確証は得られてませんが)
さて、今回再燃後やったことと言えば
・鍼治療:7回くらい
・筋膜リリース(病院にあるものを使って理学療法士にしてもらってます):ここ1週間ほど
・内部治療:1ヶ月ほどほぼ毎日
・リボトリール内服:この数日
で、タイミング的に見るとリボトリール内服してから明らかに改善しています
このリボトリールを飲もうと思ったきっかけがあって、それが深酒です。
飲酒前に結構痛みが強かったのに、深酒をしたその夜に全く痛みを感じなくなったんですよね。
昨年の悪かった時は「飲酒は前立腺炎を悪化させる」との思いから、全く飲んでなかったのですが
今回は思い切って悪い時にも飲んでみました。
翌日悪くなることはなく、当日は全然悪くなってないどころかその時は完全に脳が麻痺して、痛みがなくなる。
おかげで、再燃後きつかった歩行でしたが、飲み会帰りには病気を忘れるくらいスムーズに歩けました。
前立腺自体に炎症がきてる時は、おそらくお酒飲むと腫れて悪化すると思いますが、
自分の場合は、今回筋トレで悪化したと思っており となるとメインは骨盤底筋ですので(前立腺の圧痛もない)、あまり関係ないと思って えいやで飲んだのがよかったです。
お酒には筋弛緩作用もあるので、そういう意味でも良いです。
ただ、お酒は切れてくると筋収縮作用が出てきて、お酒切れてきたら悪化するはずなのにお酒切れてきても悪化しなかったことから考えると
お酒は単純に脳を麻痺させた効果>筋弛緩作用による効果かなと思ってます
ということで日中もどうにかこのような状態をキープしたい。
日中にもお酒のような効果を出す ものを となれば
と長時間作用型のベンゾジアゼピンです。(離脱には十分注意が必要です。リボトリールの力価はかなりなので)
ちなみに、リボトリールは過去2回試してきました。
昨年の一番悪い時に2回ほど試して1回目は効果をあまり感じなかったような気がするのすぐやめたのですが
2回目(昨年6月末)は、ちょうど使用して数日くらいで明らかに快方に向かったんですよね。でそのまま仕事復帰に進めた。
なので、ちょっと期待してましたが、今回もタイミング的にはリボトリールでしょうかね。
とりあえず、根本治療ではないのは100も承知ですが仕事にならないので
深酒とリボトリールは活用してます。
(この間に内部治療や鍼治療で、再燃がないようにしていきたいと思います。最終的にはリボトリールもやめたい)
なお人によってはお酒のんでリボトリールも飲むと酩酊ひどくなるかもしれないので注意です(自分はそもそもお酒強いのと、ベンゾジアゼピンは他にも飲んだ経験があり、ある程度慣れてるので大丈夫ですが、医者としては本来ダメと言わないといけない組み合わせ)