3月末に悪化したものの、ある程度のところまで回復しております。

本当よかったり悪かったりを繰り返す病気ではありますが、今はまだ良い方なので精神的にはマシです。

2年前の今頃は、座るのも立つのもダメで寝るしかなく本当に最悪な状態で仕事を休んでおり、精神的にも相当参っていましたから、

今もしどん底の人も、必ず回復はすると言うのを伝えたいです(医者としてみてると、大半の病気がそうです)

 

ここまでの経過から分かることをまとめてみました。

まずは自分の病態ですが

MRIでは前立腺には炎症像はあるにはあるのですが、前立腺に圧痛はなく、球海綿体筋(+会陰横筋)に明らかに圧痛があり、ここが痛んでいることにより、会陰痛。

その影響で陰部神経が感作され亀頭痛、ひどいと肛門痛が起こる状態です。

UPOINTで言う、Oに検査上の異常は一応あるけど、TとNがメインという感じですね

 

 

以下はここまでで分かった良い行動悪い行動です。

人によって違うので参考程度にしていただければと思います

①    明らかに痛みが改善する行為

・横になる(特に股を広げた状態)

 

世の中には横になるのも辛いと言う方や、横になる方が辛いと言う方もおられるみたいなので、横になったら楽になる、横になることができることは幸せなのだと思います。

股を広げると良くなるのは、やはり筋肉や神経の要素と考えられます。

 

 

②    痛み改善につながっている可能性があると思われる行為

・肛門を開く:おそらく外肛門括約筋を開くことでそこから繋がっている球海綿体筋がストレッチされるのだと思います。肛門マッサージも似た意味があると思います。

・排便:肛門を開くと一緒だと思います。ひょっとすると物理的な(陰部神経への)が取れるのかもしれないです

・体外衝撃波:これはいわゆる医療行為で唯一効きました。血管新生や痛んだ神経が再生などで改善するものと思います。保険が効かないのが問題ですが

・中臀筋マッサージ:ここを叩くと一時的に良くなります。この辺りの筋肉も骨盤底筋に繋がってるから?かと思ってます

・射精:幸せホルモンが出るからなのか、それとも球海綿体筋が緩むからなのか正直わかりません。

・休息:2年前は結局これのみで(と言うかこれしかなかった)改善しました。

・鍼治療:ここに入れるか微妙なところではあります。ただ体外衝撃波の次に効いてる可能性がある医学的治療はこれ。

円皮鍼のの応用物?を勧められたので、物は試しでちょっと今度やってみます。

・何かに集中:痛みが軽いときはこれで痛みがさらに楽になります。慢性疼痛全般に言えることだと思いますが

 

 

③    関係なし

・辛いもの:最初の頃控えてましたが今はめちゃくちゃ食べてます

・飲酒: これも最初の頃控えてましたが、全く関係なかったです。

(むしろこれによって脳が麻痺して一時的に症状は改善しますが根本解決にはなってません)

・冷え:血流は悪くなるのかもしれませんが、少なくとも直接的には感じないです

・ストレス:間接的には骨盤底筋を締め付けてる可能性は否定できませんが

・あらゆる薬物(サインバルタ、リリカ、NSAIDs、トラマール、漢方薬、抗生剤):ただしリリカやトラマールは極量までは試してないですので判定難しいです。

・サプリ:いろんなサプリ試しましたが改善なし

・ビワの葉温灸:これで治ったのはおそらく初期段階の人なのかも。筋肉の一部分の軽度のダメージなら改善するのかも

そのほか、温泉、電気、低周波なども特に効果なかったです。

 

 

④    痛み悪化に繋がっている可能性があると思われる行為

・筋トレ:股に力が入る腹筋とか、重量上げとか。 昨年10月に大変な目に遭いました

筋トレによって股に力が入ることで会陰の筋肉が痛んでしまうのだと思うので、筋肉由来の人の場合はまずは鍛えるよりそこを緩めることが大事と思います

・排尿:おそらく神経を刺激するのだと思いますが、一時的な悪化で済むのと、毎回ではないのでここに入れてます。今は比較的良いのでこういう時はあまり悪化しない。座って排尿する方が痛くなりにくい傾向にあります。

・勃起だけして射精しない:球海綿体筋を無駄に痛めるだけだからでしょうか?

 

 

⑤明らかに痛みが悪化する行為

・硬い椅子に座る:よほど硬くなければ正座なら大丈夫です。股を開いて体育座りで座るのは大丈夫

・きついズボンを履く:これは会陰周りの筋肉だけでなくその周囲の神経を刺激してしまうのかと思ってます。