全盲のため移動にこそ補助は必須だが、研ぎ澄まされた感覚で現場で証拠を感知し、明晰な推理で突き止めた犯人を、圧倒的な近接格闘術で仕留める。黒岩勉が創造し、福山雅治が具現化した、日本ドラマ屈指の最強捜査官。
本作でも最強ぶりを発揮。序盤の掴みも、終盤のクライマックスも、観客の期待を裏切らない。メインストーリーもミスリードが巧みで、たった1つの台詞で、何がどーなってるの?と揺らがせる瞬間が秀逸。騙しが発覚した際には、既に騙し返している展開も白眉。全盲のため移動にこそ補助は必要だが、研ぎ澄まされた感覚で現場で証拠を感知し、明晰な推理で突き止めた犯人を、圧倒的な近接格闘術で仕留める。黒岩勉が創造し、福山雅治が具現化した、日本ドラマ屈指の最強捜査官。
本作でも最強ぶりを発揮。序盤の掴みも、終盤のクライマックスも、観客の期待を裏切らない。メインストーリーもミスリードが巧みで、たった1つの台詞で、何がどーなってるの?と揺らがせる瞬間が秀逸。騙しが発覚した際には、既に騙し返している展開も白眉。今年公開の「リライト」「爆弾」に次いで、観客を翻弄しまくってくれるエンターテインメント。
難を言えば、ある人物の年齢や能力の設定に現実味が薄い点かも。血統で説得できた可能性もあるが、若干ぼやかされたので個人的には消化不良。加えて、初恋の切なさが遺憾無く表現されているのは分かるが、終盤は事件解決でスパッと終わってもらえる方が好み。
とは言え、TVシリーズからのファンなら、皆実&護道不足を期待以上に解消してくれる最新話。