この肩甲骨も股関節も整えるストレッチが私にはとても大事みたいです | 女医の国際精神保健

女医の国際精神保健

精神保健および公衆衛生を軸に、韓国、ロンドン、ジュネーブ、ニース、フィジー、赤道ギニア、東京、インド。
他にも、旅行、馬術、音楽、写真などについて記載しています。

 

上記の感じで、肋骨、反り腰、ねじるあたりの運動を最近してました。

ちょっと涼しくなってきたので、筋トレ系の割合も少し増やしました。

 

その流れで下記の動画が流れてきました。

これ!!まさに私に必要なものみたい!!!

 

 

 

バキバキ言ったり、苦しかったり、しますが、ゆっくり何回も取り組んでいます。

体も楽になって、効果も感じて、体が正中に寄ってきている感じで、心なしか馬に乗りやすくなりました。

バレエで必要とされるものと馬で必要とされるものって共通点多いよなと思いながら、こちらのシリーズいろいろ取り組んでいます。

 

村上春樹さんの一冊を今読んでいますが、小説家も体力は大事って話が書いてあります。

外科医の友人が整形外科医の友人に「運動した方がいいよ。オペするのが楽になるよ。特に、この年になってくると」って話をしているのを聞きました。

自分が好きになれる運動に取り組めるって人生において大事ですね。