上記から3週間が経ちました。
「5月8日に2類から5類に移行」って決まりましたね。
コロナ側は変わってないけど、人間側が勝手に変わることを決めたってことで、公衆衛生的に考えると「???勝手に決めて意味あるの??」と思うのです。
が、実際のところは「2類を続けるお金がありません」ってことでしょうか?
保健所周りのことは続けたらいいのだと思うのですが、融資とか補助金とかの金融系が回らないし、防衛費ほしいしみたいな感じ?って思ってみたり。
分類とは関係ないのにつられて盛り上がっているマスクに関する議論は非常に違和感です。
これからも人混みとか喋ったり飲み食いの場面を中心にできる限りはマスクしてたらいいと思うのですが、「国会では外す」「卒業式では外せ」といったことを官邸が主導でやっています。
元々は専門的知見によりコロナの伝播方法を把握し、それを踏まえての対策を専門的知見と市民の判断でし始めたものなのに、国主導気取り?
まあ、アベノマスクはありましたね。そのあたりで、国主導気分になるのかな?
あの頃も最初にすごい勢いで決められたのは学級閉鎖でしたね。学校現場って官邸が操作しやすいのかな???
急激な変化ってストレスであり、臨機応変さとか対処法とかを身につけていない及び自分で管理ができるものが少ない子供たちはモロにストレスを受けるように思います。(大人はお金とか時間と場所とか自分で変えたり工面できるけど、例えば、子供はお金持ってないし、決められた場所に行くしかないし、いつも集団行動だし)
「G7広島開催の場面で海外要人来日に向けてのマスク外し」ってことらしいとニュースの端々で感じます。
本気でこの思考回路だとしたら、あまりに了見狭く短絡的で自分に自信がないです。政策を立てる技量とか国民とのコミュニケーションとかの前に、人間としてのプリンシプルを疑います。。。
韓国がベースで全世界のコロナの状況のモニターをしているサイトを見かけました。
検査の仕方とか死者の数え方とかが異なり、統計は揺れるので一つの数字だけでは判断できないですね。
でも、総死者数、致死率とかみると、各国の概ねの状況が見えて、ちょっと震え上がります。
やっぱり基本的な医療保険制度とか公衆衛生制度が整ってない国って感染者数の報告すごい少なくても致死率すごい高い。
米国って当初から積極的疫学調査は人権侵害とかって「禁止」してた州もあったよなー。5月から緊急事態予算を終えるらしく、無保険の人たち(数千万人)が放り出されるし。フロリダ州は「マスクは永遠に禁止」って法律が通るところってのも聞いたことある。
コロナとどう付き合うことになるのかって、コロナの特性ってよりも、自分が生活する社会が何を主義にどんな制度を組んでいるかによるよな。
(こうやって、臨床だけでなく、公衆衛生も取り組む自分の姿勢が登場する)
「無症状で伝播する」ってのが本当にコロナは厄介ですよね。そして、日本は世界有数の高齢化社会ってことで、慎重にゆっくり取り組む必要があるから、このペースであることは必要と思います。
日本の取り組みってかなり優秀で世界に誇れると思うんだけど、それ系の発信あまりないね。
昨年夏頃かなあ、「高齢者は寿命もあるし、いろんな死因の一つがコロナなだけでしょ」「無駄に長生きよりいいんじゃない?医療費も年金もかかっちゃうし」「コロナに遠慮して規制かけて生活して、元気な人も我慢するなんて」って論調はすごく盛り上がってきてましたね。こうやって優生思想は盛り上がるんだなと感じたのでした。
コロナが厄介なのは変わらないし、変異もまだ続きそうで、どんよりです。
先月の連日500人の死亡の規模ではないですが、一日237人の死亡者数はまだかなり厳しいですね。
発熱外来は最近ゆとり出てきているようですし、精神科の外来でコロナ罹患関係の話題は減りましたし、往診先のクラスターも無くなりました。
春休みの人の往来とか、花見宴会とか、変異株輸入とか出現とか、GWの往来とかでまた9波10波と見るんですかね。
この「COVID-19に思うこと」シリーズもいつの日か「そんなこともあったよね〜。やってたやってた〜。」みたいな相対的な思い出の記録になって欲しいです。
一人一人が予防をして過ごしていくしかないですね。
コロナ感染を理由とした補助とか猶予とかは無くなりますから、一人一人が大事です。
人がいるところ、ツバが飛ぶところ、触れるところは感染しますから、三密回避、マスク着用、手洗いは基本型ですし、罹患したら会社や学校は休む訳ですから時間とか収入のゆとりは必要ですし。
治療薬は今のくらい以上のものは見込みないみたいです。
ワクチンは今後季節性インフルエンザ方式になっていくみたいです。つまり、型の予想を年に一回行い、半年くらいかけて製造し、なるべく大勢の人が一回打つ。(脆弱な人は2回もあり得る)今までのようなまず2回打って、それをブースターしていくって発想ではなくなるようです。
米国はコロナワクチン1回が130ドル(15000円くらい)と設定されるところのようです。そうすると日本は多分それより高く買って、打つときに補助金が出るかどうかって感じかと想像します。
高い!ので、世界的に打つ人も減り、日本も減ると思われます。
効果と副作用の情報はもっともっと欲しいです。
そんなことを考えながら、私は4月以降にはいよいよ旅行再開することとしました。
そして、友人とのご飯も4月以降にテラス系ルーフトップ系で再開することとしました。
「時間にゆとりを持つ」はセットにしているので、計画できる回数は制限を設けておりますが。(旅行は最大月一回とか、旅行と食事会の日程は近づけないとか)