COVID-19に思うこと47 | 女医の国際精神保健

女医の国際精神保健

精神保健および公衆衛生を軸に、韓国、ロンドン、ジュネーブ、ニース、フィジー、赤道ギニア、東京、インド。
他にも、旅行、馬術、音楽、写真などについて記載しています。

 

上記から1ヶ月ちょい経ちました。

 

今の日本は毎日20万人くらいが感染して、500人くらいが死亡して、でもそれらは統計の取り方変えているからあまり比較に使えなくて、医療現場はヒエ〜ってなっているけど、日常生活ではあまり実感湧かなくてフーンでって感じですかね。

旅割とかやってて意味分からん、は相変わらず続いている。。。

 

隣の11億人の大国中国は、ゼロコロナ政策への国民の不満が爆発して、いっぺんにコロナ対策をやめました。

表向きは国民の要求に政府が応じたって感じになってますが、もう広まり過ぎて、失敗隠しもちょっとあったのかな?とか邪推。

でも、自然免疫にしろワクチンにしろの免疫があまりない11億人が一気に動くと、5週間で少なくとも6万人が亡くなることが分かりました。。。。

 

 

11億人もいて、広大だし、戸籍の種類2種類、保険の種類もいろいろってなると、対応も大掛かりだし、効果・被害も甚大ですね。

当初、遺伝子情報を迅速に世界と共有してくれた凄さをもつ中国であり、一気に6万人以上を失う中国であり。。。。

 

オミクロン株には止まっているようですが、変異もいろいろして、XBB.1.5は、感染力も免疫回避能力も高そうで、一気にまた振り出しに戻る感あるよね。。

 

一年に何度も流行するし、ある程度広まってもまだ罹るし、死亡するし、変異するし、コロナ対策は本当にどうしたらいいのでしょうか。

公衆衛生の機能あげて、医療の機能あげて、学校や仕事で休みが出ても回るように人員を組んで、休んでもどうにかなるように救済措置を組んで、ちょいちょいしんどい風邪引いてもめげずに復活して、基本的感染対策は体に染みつけて、って生活すれば良いのかしら。。

 

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230113/k10013948811000.html

こちらの記事もよくまとまっています。

 

しばし寝込んでも大丈夫なゆとりを持って、仕事したり遊んだりする一年としましょうか。

国内および国外へ行こうと3回分の予定を立て始めております。寝込んでも動揺しない予定でいきましょう。

 

とりあえず、インフルエンザワクチン打ってよかった。型当たっているらしい!