つま先が外を向くのは股関節などもっと上が固いから | 女医の国際精神保健

女医の国際精神保健

精神保健および公衆衛生を軸に、韓国、ロンドン、ジュネーブ、ニース、フィジー、赤道ギニア、東京、インド。
他にも、旅行、馬術、音楽、写真などについて記載しています。

 

上記の感じで取り組んでいるDressurFitです。

(朝が寒くてサボっちゃうこともちょっと増えた。。。)

 

DressurFitの記事:馬に乗っていて脚を使おうとしてつま先が外を向いてしまいますか?

私:はい!特に左。

DressurFitの記事:それは股関節など脚のもっと上の部分が硬いからです。つま先や足首だけの問題ではありません。おすすめの3つのストレッチがあります。

 

というわけで、下記の動画。

一般公開されております。

 

 

元来ドイツ語ですが、こちらは見て分かるように作られています。

 

3つのうちの真ん中のストレッチは道具がうまくいかないので、道具なしの普通のピジョンをやることとして、他の3つやります!

3つ目は、以前やって上半身もバキバキいったりして首も楽になったりしたのを感じたことがありました。

 

動画に出てくるのはJessica様とその弟ってわけで、モチベーションも上がる!

 

Jessica様からのメッセージはこちらにも詰まっています。

 

https://www.fei.org/stories/lifestyle/health-fitness/my-fitness-regime-jessica-von-bredow-werndl-mari-ali

 

 

最近インストラクターに「前の方がもっと自然に乗っていた。どうしちゃったの?」といったコメントをもらい、ショッキング。。。

自分でもいろいろ突っ張ったり歪んだりしているのは感じていて、苦しい。

馬の上でも地上でもできることはやりたいです!