ラジャスタンを旅行しました1 | 女医の国際精神保健

女医の国際精神保健

精神保健および公衆衛生を軸に、韓国、ロンドン、ジュネーブ、ニース、フィジー、赤道ギニア、東京、インド。
他にも、旅行、馬術、音楽、写真などについて記載しています。

ラジャスタンを旅行しました。

歴史深く、色彩が美しく、躍動感と活力みなぎる素晴らしい土地でした。

 

インドへ研究のために渡航の計画を立てて航空券やビザ申請の検討をしていたところ、高校の同級生ちゃんが「またインド旅行行きたい!」とのこと。

では、正月休みに一緒にゴー!

 

航空券が安いという基準で選んだデリー入り(約10万円)。

私はエアーインディア(長期間はこちらが安い)。同級生ちゃんはJAL(短期期間はこちらが安い)。

「1月は断然ラジャスタンがオススメ」とムンバイの友人ちゃんにオススメ頂き、米国人友人夫婦もラジャスタンに同じ時期いる予定ということもあり、デリーからRajasthan州を目指すことにしました。

 


 

米国人夫婦とジャイプールもしくはBikanarで待ち合わせしようと航空券の手配などをしましたが、デリー界隈と北インドの大気汚染が悪化していき、米国人夫婦は南インドとスリランカへ行き先を変更。

私と同級生ちゃんは悩みつつ、複数のインド人友人たちの「ラジャスタン州は西であって、北でないし、空気大丈夫なはず」とのご指摘の元、ラジャスタン州行きを決行することとしました。

 

「1月のラジャスタンは激混みだから、宿をまずは確保すること!」とインド在住の友人の強い勧めにより、行き先決めと宿決めをネットで情報収集しながら勧めました。こういう時って、皆様の口コミサイトとかブログがとっても臨場感があって役にたちますね。

 

デリー(飛行機1.5時間約4000円)ジャイプール(車7時間)ジョードプル(車3時間)ナルレー(車3時間)ウダイプール(車3時間)(その後、同級生飛行機1.5時間でデリー、私は車4.5時間でアーメダバード)という経路としました。

 

インド在住友人のオススメの会社Medora(アーメダバード拠点)に運転手さんをお願いいたしました。(約一週間トヨタEtiosでお願いして、チップを含め約3万ルピー)

信頼できる会社で安心だし、通しでお願いできるので毎度運転手さんを探したり、値段交渉が要らない点で気も楽だし時間の節約でもあるし、道中いろいろ観光スポットも気軽に立ち寄れて、良かったです。

http://medoraindia.com/

 

電車も乗ってみたかったけど、券の購入が難しかったので断念。振り返ってみると荷物もあったし(特に私は引っ越しのた目の大きなスーツケース)、時間もずれそうだし、車が快適・便利でした。リュック一個みたいな時に、電車に乗ってみますー。

 

宿は基本的にbooking.comを経由してネット予約しました。

数百円?みたいなところから、何十万みたいなマハラジャな宿まであります。

10月—2月はハイシーズンで、特に1月は人気!とのことで、11月末に探し始めた時は、満室も結構ありました。

同級生ちゃんは立地条件重視で、私は全体のレビュー9点以上(10点満点)と写真で夢を見れるか重視で決めました。

デリー分だけはビジネスライクに、空港から近いチェーンを選びました。

結果、どこもとっても満足。レビュー

特に、Rawla Narlaiは宿でリゾートしました!サファリでレオパードも見た!

デリー              Red Fox Hotel Delhi Airport

ジャイプール     Hotel Diggi Palace

ジョードプル     Heritage Gouri Haveli

ナルレー           Hotel Rawla Narlai

ウダイプール    The Lalit Laximi Vilas Palace

 

ガイドブックはLonely Planetと同級生ちゃんの地球の歩き方などで、ラジャスタンはインドの中でもガイドブックが充実しています。


 

 

 

また、私は研究ビザ取得に大使館に申請しましたが、旅行目的だったらオンラインでサクッとビザ手配できます。