映画ペインテッド・ベールを観ました | 女医の国際精神保健

女医の国際精神保健

精神保健および公衆衛生を軸に、韓国、ロンドン、ジュネーブ、ニース、フィジー、赤道ギニア、東京、インド。
他にも、旅行、馬術、音楽、写真などについて記載しています。

下記にある「すべての女性が観るべき映画20選」からまた一つ鑑賞しました。
今回はThe Painted Veil(ペインテッド・ベール)です。


The Painted Veil (2006) HD 720p Full Movie (Eng... 投稿者 hasnain830

邦題には「ある貴婦人の過ち」と副題が付いていますが、そこが主眼ではないように私には思えます。
「過ち」もありますが、そこも含めて、愛情に気づき深まっていくことを描いた映画ではないかと思います。
わかりやすい瞬間風速な愛もあれば、すれ違ったりいろいろありながらじっくり深まる深いところで繋がる愛もあることが美しく描かれた映画かと思います。

ナオミ・ワッツの登場もそうですが、トビー・ジョーンズの登場があるからかしら?ちょっとDavid Lynch監督映画っぽい雰囲気もあります。

また、旦那さんのお仕事は「蔓延するコレラの制御in中国」ってことで、公衆衛生っぽいし、イギリス(ロンドン)っぽい。
世界に領土があった・あるイギリスにとってはglobal healthは自国の公衆衛生的な位置づけなのだなと改めて思いました。
そんなわけで、私はLSHTMへ行ったのも、公衆衛生大学院に行ったのにglobal healthな発想なのも、偶然ではないなあと思ったり。

愛は育てるものですね。