私が不安とか悪い癖にハマったら立ち戻りたい記事2選 | 女医の国際精神保健

女医の国際精神保健

精神保健および公衆衛生を軸に、韓国、ロンドン、ジュネーブ、ニース、フィジー、赤道ギニア、東京、インド。
他にも、旅行、馬術、音楽、写真などについて記載しています。

ネット上では世界のいろんな記事が読めます。
私は、日本語と英語に偏りますが、きっとフランス語やアラビア語や色々読めるともっと広がるんだろうと思います。

フェースブックなどで友人が興味深いと思ったものを共有していたり、自分がお気に入りにしているところからの配信などの記事は色々興味深く読んでいます。

そこで最近わたし的に引っかかったのはこちらの二つ。(両方とも英語:グーグル翻訳 が最近は良いので、必要に応じて活用プリーズ)

1つ目
http://lifehacker.com/how-to-stop-overthinking-everything-and-find-peace-of-m-1609850688
どうやって考えすぎを辞めることができるかって記事。
「不安」だから人は考える。それ自体はいいこと。でも、そこにハマると悪影響ばかり。
行動に移そう!予定を立てるでも、やるべきことを書き出すでもなんでも。
考えを他にもむけよう!運動するもよし、瞑想するもよし。煮詰まらないように。
大勢の人に言うのはやめよう!話しているうちに問題が拡散して濃くなっていく。
なぜ考えすぎかを考える。 1 考え込んでいる内容に名前をつける(自己嫌悪、不安など) 2 自分の行動を再検討して、考え方の問題を特定 3 その問題点に焦点を当て直す  4 新しい視点で脳から受ける刺激に再度価値をつける。 すると多くの場合、単に考えすぎだと気づく。


2つ目
https://medium.com/life-learning/it-only-looks-perfect-to-you-2711a4936201#.bqaek4jle
例えば、始めた会社が成長し周囲からは羨ましがられる大成功者。
でも、本人にしてみると達成すべき更に高い目標や追ってくる締め切りに落ち潰されそうな状況。
それはどの仕事も同じで、どのセクターも同じ。
自分ばかりいつも不安と未完成で、他の人は涼しい顔して大成功しているみたいに見える。
でも、それは勘違い。皆、どうにか事業を動かそうともがいているのは一緒。
皆、(もしかしたら現実には存在しない)自分が設定した基準に合わせて、動いているだけ。
完璧なんて存在しない。それはいつも流動的だし、さらには自分が自分に作っているだけの基準だから。
そんな記事。
これは、心に留めておくことは重要だと思います。
ともすると、自分と他人を比べて空回る私。有意義なことに向かっていないとと焦る私。そんな時に立ち戻ろう。
It only looks perfect to you.


結局のところ「全て自分次第」って訳ですが、世界の中で自分が一番自分にとってややこしい。
わーってなったら戻ってこよう。