世界でどんなことが起きてももう驚かない♪ | 女医の国際精神保健

女医の国際精神保健

精神保健および公衆衛生を軸に、韓国、ロンドン、ジュネーブ、ニース、フィジー、赤道ギニア、東京、インド。
他にも、旅行、馬術、音楽、写真などについて記載しています。



Tiken Jah Fakolyさんの Plus rien ne m'étonnes (もう何にも驚かない)です。
動画の出だしと締めにちびっ子が登場。めちゃ可愛い☆

コートジボワールの彼が歌う歌詞は悲しい。
「世界は大変なことになってる。
イラクもアフガニスタンもパキスタンもあそこもここも。
でも、アフリカが分割されたんだから、何がおきてももう何にも驚かない。
資源の取り合いで殺し合いもしてきたんだから、もう何にも驚かない。」

動画はコートジボワールの風景かな?
生活は大変そうだけど、生き生きしてる。

歌詞を聞きながら「あ、過去形」「そっか、そう活用か」とか考えてしまう。
そう考えちゃうと私はそこで止まって、言葉は次に行っていて、私は次は聞けていなくてって感じ。
もっと自然でパッパッとフランス語のまま理解ができないといけないわね。。。

フランス語ができると世界が格段に広がると思うので、ぜひ習得したいです。
が、道は長い!!!