神田橋修治さんの「精神科養生のコツ」を途中まで読みました | 女医の国際精神保健

女医の国際精神保健

精神保健および公衆衛生を軸に、韓国、ロンドン、ジュネーブ、ニース、フィジー、赤道ギニア、東京、インド。
他にも、旅行、馬術、音楽、写真などについて記載しています。

精神科養生のコツ 改訂/神田橋 條治
¥2,484
Amazon.co.jp


「興味深い着眼点から精神医療について書いてあるよ」と紹介を受けて、とある病院の図書でみつけたので読みました。

誠意を持って、親切に診察をしている姿が伝わってきます。
それを、多くの人に役立ててほしいというのも伝わってきます。
しかし、科学的な根拠より経験論によることの方が多いかなとも思います。

何事も「気持ちよいこと」を探して、そこを進めるのが一番だとあります。
精神医学の捉え方も、漢方の話やストレッチの話もそれぞれ一理あるのだと思います。

私の好みとは少し違いますが、こんな角度もそれはそれで良いのかもしれません。
精神医療のさまざまな捉え方を知りたい方には他の本も読むことを前提で、読んでもらいたい本かと思います。

誠意を持って、親切な姿勢は敬意を表します。