物事の決め方は幸せに関わります | 女医の国際精神保健

女医の国際精神保健

精神保健および公衆衛生を軸に、韓国、ロンドン、ジュネーブ、ニース、フィジー、赤道ギニア、東京、インド。
他にも、旅行、馬術、音楽、写真などについて記載しています。

物をなかなか決められない私。
あれもこれも試してから決めたい私。
決めたはいいけど、「あっちが良かったのかしら?」とか時折考える私。

靴を一足買うにも、悩みまくって、お店で見て回ってって徹底していました。
でも、そんなことにかけられる時間も短くなってきました。
お金も少しかけられるようになったから、選ぶ徹底さにゆとりが生まれました。
ネットの比較サイトも充実してきて、電化製品とか航空券とかはある程度条件絞ってエイヤッて買えるようになりました。

ところが!
進路!!
これは、めっちゃ悩みます。

そんな時に見かけたこちらの記事。
正に私はmaximizerです。
分析がなされていて、それに自分があてはまるとなんだかすっきりします。
対比して、他の物事の決め方もあるんだなあとかって。
maximizerは徹底して選択をして、選んだものは他の方法で選ぶ人より良いものを選ぶようです。
が!選んだにも関わらず満足度が低い。。。もっと他にもあったんじゃないかとか考えて。。。

ある程度徹底は必要だけど、はまらないようにしよう。