ロンドンから日本への引っ越し便が到着しました | 女医の国際精神保健

女医の国際精神保健

精神保健および公衆衛生を軸に、韓国、ロンドン、ジュネーブ、ニース、フィジー、赤道ギニア、東京、インド。
他にも、旅行、馬術、音楽、写真などについて記載しています。

日本ーロンドンージュネーブー(ニース)ー(フィジー)ージュネーブーロンドンと動いた私の荷物たち。
こんな  とか こんな  とか こんな

そして、今回はロンドンー日本と船便で送りました。
上記のように遊牧民的感覚をぬぐえない私のこの5年間。
大型段ボール6箱で出発し、3箱で帰国ということとなりました。
相当荷物をスリム化して6箱にしましたが、今回更にスリム化が進みました。
ー 5年間あまり買い物をしなかったこと(旅行、食べ物、趣味などは満喫しました)
ー 本はキンドルとしたこと
ー 服はそろそろ買い替えようと決めたこと (なので、いろいろリサイクルに出しました)

そんな訳で、段ボール4箱をヤマト運輸にお願いすることとしました。
(誰に聞いても、ロンドンー日本は圧倒的にヤマト運輸が親切で安い)
「別送便」ということで、船便、段ボール大型3箱を送りました。
家まで取りに来てくれて、日本の家まで持って来てくれて、全部で3万5000円でした。
(別送便なので税金なし)
自分が日本の空港についた際に、用紙に記入して、「別送便あります」と申告する必要がありました。
大体60日間くらいだったかな?(クリスマスやお正月の時期だったので、これは早いよね)
手続きも簡単で質問もメールで迅速丁寧に答えてくださいました。
満足☆

私が赤道ギニアにいる間に届いたので、受け取りは実家が行ってくれました。
ありがとう!