こんばんは。

管理栄養士・医学博士のDr.Chacorです。

 

今日は、

有事に備えた斜め上の対策について、

シェアします。

 

災害や食糧危機に対する対策として、

本格的に備蓄を始めてから、

2年ほど経ちます。

 

その間に、

備蓄してよかったものや、

失敗したものなどありましたが、

今のところ、いい感じに備蓄できている気がします。

 

深刻な事態にならなかったことはありがたいのですが、

そのため、備蓄に失敗したなと思うものはちらほら…。

 

そんな私ですが、

半年くらい前からか、

じわじわとあることに気づき始めました。

 

災害や食糧危機に対する、

斜め上の対策!

 

 

まあ、実証できていないので、

仮説の段階ですが、

まさかの方向からの対策です✨

 

ただ、

これを皆さんに分かるように伝えるのが難しいです…。

 

とりあえず、

備蓄を始めた2年前の私は全く気付いていなかったので、

その頃の私に向けて伝えるつもりで、

何回かに分けて綴っていきたいと思います。

 

皆さまのご参考になりましたら、うれしいです。

ご訪問頂きありがとうございました照れ

 

そして、いつも読んでくださっている方、

”いいね!”してくださっている方、

フォローしてくださっている方、

ありがとうございます。うれしいですニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<災害対策におすすめ>

楽天ROOM>災害対策(短期備蓄)にまとめていきます。

https://room.rakuten.co.jp/dr.chacor/1800009389667259

 

 

楽天1位「半永久保存 防災士監修」簡易トイレ

 

5年保存 羊羹 えいようかん 60g 15個 セット 

 

5年保存 尾西の白飯 100g アルファ米

 ※出来上がり量は、約260g

 

★食べきりサイズ アルファ米 新潟のごはん50g スプーン付

 ※出来上がり量は、約150g

 

 

<中長期備蓄におすすめ>

楽天ROOM>食糧危機対策(中長期備蓄)にまとめていきます。

https://room.rakuten.co.jp/dr.chacor/1800009191277343