こんばんは。

管理栄養士・医学博士のDr.Chacorです。

 

今日も、

環境にやさしい台所用洗剤の盲点について、

シェアします。

 

 

環境にやさしくて、

液性が中性のものを探した結果、

見つかりました。

 

「ヤシノミ洗剤」です。

 

 

そういえば、

見たことあるようなパッケージ。

 

ただ、

環境にやさしい系の洗剤は、

洗浄力が弱めなので、

油汚れに強い 「ヤシノミ洗剤 プレミアムパワー」

の方にしようかと思います。

 

 

そう、

以前は汁椀を洗剤なしで洗っていたのですが、

ここ半年ほど、

炒めた舞茸をお味噌汁に入れていた

(香ばしい風味が加わって美味しい)ので、

油分を落とすのに使い始めました。

 

まあ、

普段使いの汁椀なので、

少々変色してもいいですが、

高級漆器は要注意ですね。

 

皆さまのご参考になりましたら、うれしいです。

ご訪問頂きありがとうございました照れ

 

そして、いつも読んでくださっている方、

”いいね!”してくださっている方、

フォローしてくださっている方、

ありがとうございます。うれしいですニコニコ

 

 

 
 

 

 

 

【マルシマ楽天市場店で購入】

 


<災害対策におすすめ>

楽天ROOM>災害対策(短期備蓄)にまとめていきます。

https://room.rakuten.co.jp/dr.chacor/1800009389667259

 

★沖縄の海水塩

食塩相当量:91.1g

 

 

楽天1位「半永久保存 防災士監修」簡易トイレ

 

5年保存 羊羹 えいようかん 60g 15個 セット 

 

5年保存 尾西の白飯 100g アルファ米

 ※出来上がり量は、約260g

 

★食べきりサイズ アルファ米 新潟のごはん50g スプーン付

 ※出来上がり量は、約150g

 

 

<中長期備蓄におすすめ>

楽天ROOM>食糧危機対策(中長期備蓄)にまとめていきます。

https://room.rakuten.co.jp/dr.chacor/1800009191277343