こんばんは。

管理栄養士・医学博士のDr.Chacorです。

 

今日も、

脱プラ計画について、

シェアします。

 

まずは、

①ペットボトルから改善。

 

 

プラスチック製でない水筒やボトルを探しました。

 

ステンレスの水筒は水筒の味がして嫌なので、却下。

となると、セラミックかな?

 

Amazonで人気なのは、この2点。

 

★京セラ 水筒 セラミック マグボトル 350ml

 

★マーナ (marna) Everywhereマグ 350ml

 

京セラのはパーツが多くて却下。

洗い物を増やしたくないんです。

 

マーナの方は、よさそうですが、

飲み口にプラパーツが使われていて、

セラミックの定めか保温性は低いよう。

まあまあな値段。

 

そして探しているうちに、

ガラスボトルとシリコンボトルを見つけました。

 

ガラスボトルもよさそうだけど、

値段もまあまあするので、なかなかこれといって…。

 

比較的いいと思ったのは、これ。

 

★Tyislax ウォーターボトル 400ml

 

シリコンボトルは、他のものより軽そうなので、期待したけど、

レビューを見るとシリコンのにおいがするとのことで、却下。

 

もう、こうなると、

ミネラルウォーターの瓶を再利用するのでいいんじゃないかとひらめき、

ペリエの330mlの瓶を購入して、再利用してます。

 

今のところ、こぼれたりするなどの問題もないので、

しばらくこれで行きます。

 

まあ、ちょっと重いけど、

量ってみると219gだったので、

水筒と同じくらいか少し軽いようです。

 

あんなに時間使って、いろいろ探したのに、

結局、ミネラルウォーターの瓶に落ち着きました…。

 

皆さまのご参考になりましたら、うれしいです。

ご訪問頂きありがとうございました照れ

 

そして、いつも読んでくださっている方、

”いいね!”してくださっている方、

フォローしてくださっている方、

ありがとうございます。うれしいですニコニコ

 

 

<災害対策におすすめ>

楽天ROOM>災害対策(短期備蓄)にまとめていきます。

https://room.rakuten.co.jp/dr.chacor/1800009389667259

 

★沖縄の海水塩

食塩相当量:91.1g

 

 

★ろく助塩

塩はオーストラリア産の自然塩を使用し、日本で加工製造。

 

 

興和 ホッカイロ ぬくぬく日和 貼るミニ 30個

 

★システマ ハグキプラス プレミアムデンタルリンス

 

楽天1位「半永久保存 防災士監修」簡易トイレ

 

5年保存 羊羹 えいようかん 60g 15個 セット 

 

★マルハニチロ 北海道のいわし水煮 48缶 1缶166円

 

5年保存 尾西の白飯 100g アルファ米

 ※出来上がり量は、約260g

 

★食べきりサイズ アルファ米 新潟のごはん50g スプーン付

 ※出来上がり量は、約150g

 

 

<中長期備蓄におすすめ>

楽天ROOM>食糧危機対策(中長期備蓄)にまとめていきます。

https://room.rakuten.co.jp/dr.chacor/1800009191277343