こんばんは。

管理栄養士・医学博士のDr.Chacorです。

 

今日は、

電磁パルス(EMP)対策として、

電子機器の保護について、

シェアします。

 

 

前回からの続きです。

 

(3)電磁パルスから保護または対応できる準備をしておく。

・太陽嵐の場合→2、3日前に分かるので、分かってからでも保護できる。

 

・人為的な場合(猶予なし)
 →在宅中であれば、まずはスマホを保護。余裕があれば、2軍も。
 →外出中の場合は、スマホを保護する(ファラデーポーチの携帯が必要)。

 

・ファラデーバッグは高価なものが多いので、

 確実に保護したい1軍をファラデーポーチに入れ、

 2軍はファラデーシートでくるんだり、ポーチを作る。

 

・さらに、火災対策も兼ねて、耐火バッグに入るものは入れる。

 

ということで、まとめます。

 

①使用頻度が低く、普段からファラデーポーチ等に入れておけるものは入れておく。   

・1軍:短波ラジオ(スマホに充電可能)、スマホの充電コード、今までのデータのHDD
・2軍:予備ノートPC+電源コード+マウス、モバイルバッテリー、ポタ電、

   ソーラーパネル、デジカメ、仕事データのHDD

 

②使用頻度が高いものは、有事の際に対処する。

・1軍:スマホ →携帯性を考え、ファラデーシートでポーチを作る?

・2軍:ノートPC+電源コード+マウス、ルーター、ソーラーライト

 

次回に続きます。

 

皆さまのご参考になりましたら、うれしいです。

ご訪問頂きありがとうございました照れ

 

そして、いつも読んでくださっている方、

”いいね!”してくださっている方、

フォローしてくださっている方、

ありがとうございます。うれしいですニコニコ

 

 

★短波ラジオ

 

★ソーラーライト

 

★モバイルバッテリー

 

★耐火バッグ

 

★ファラデーバッグ

これなら買えそうだけど、出品者が海外なので迷っているところ…。


★ファラデーポーチ

 

★ファラデーシート

 

★BLUETTI ポータブル電源 EB3A 268Wh/600W

 

★BLUETTI PV120 ソーラーパネル 120W

 

★ポータブル電源+ソーラーパネルのセット


★10年保存水 1.8l 6本入 2ケース 12本

 

★携帯型浄水器 mizu-Q PLUS 本体

 

★浄水器 ソーヤー 1ガロン(3.78L) 

 

★給水タンク10L

 

★仕込み味噌