こんばんは。

管理栄養士・医学博士のDr.Chacorです。

 

今日は、

牛乳飲むのをやめてみたことについて、

シェアします。

 


実は、1週間前から、

朝食のミルクティを、

牛乳→豆乳に変えました。

 

乳製品好きの私にとって、

牛乳を飲まないなんてありえない!

ってくらいだったのですが、

いろいろ調べていると、

小麦だけでなく乳製品も、

やはり要注意な食品だなと思ったからです。

 

バターも生クリームも好きなので、

まだやめられませんが、

牛乳は毎日飲んでいるので影響が大きいし、

替わりになりそうな豆乳があるので、

試しにちょっと変えてみようと。

 

しかも、

有機の無調整豆乳は、

有機の牛乳に比べて、

スーパーなどで手に入りやすいですし、

値段も手頃です。

 

★オーガニック無調整豆乳(1000ml*6本)

 

豆乳のミルクティは、

正直、微妙な味ですが、

飲めなくもないし、

健康のことを考えると、

しばらくこれを続けてみようかなと思います。

 

そういえば、

スタバのソイミルクティは、

普通に美味しく飲めるので、

どうやって作っているのか調べてみると、

やはり、調整豆乳を使っていました。

 

調整豆乳は、飲みやすいように、

甘味や添加物が無調整豆乳に加えられています。

 

なるほど!

もしかすると、甘さを足せば、

もう少し飲みやすくなるかもしれませんが、

今は甘さ控えキャンペーン中なので、

しばらくストレートで過ごします。

 

よりおいしく飲める方法がないか研究中ですので、

見つかったら、またシェアします。

 

皆さまのご参考になりましたら、うれしいです。

ご訪問頂きありがとうございました照れ

 

そして、いつも読んでくださっている方、

”いいね!”してくださっている方、

フォローしてくださっている方、

ありがとうございます。うれしいですニコニコ

 

 

【無添加おやつ】

★オーガニックチョコ

 

 

★無添加 北海道産鮭とば

原材料:白鮭、食塩

 

★ウォーカー ショートブレッド

 

【有機&無添加の中長期備蓄】 

★有機ミックスビーンズ 

 

★はごろも シャキッと大豆 120g

原材料:大豆(北海道産)、食塩 / 粗製海水塩化マグネシウム

 

★非常食ランキング1位獲得! 無添加 サラダチキン プレーン 10個セット

原材料:鶏肉(国産)、食塩
賞味期限:260日

 

★北海道産 特別栽培とうもろこし使用 スイートコーン缶

原材料:とうもろこし(北海道)、食塩(海の精)

賞味期限:製造日より3年

 

★まぐろと天然水だけのシーチキン純 70g×12個

 食品添加物不使用、オイル不使用!

 

★有機ダイストマト缶 400g(固形量240g)

 

★ムッティ MUTTI ファインカットトマト 400g缶×12個入

原材料:トマト、トマトジュース、食塩のみ。

 

★手前味噌 ポリ樽(10kg)

 出来上がり後 → 賞味期限 2年

 レビュー★4.44

 

★手作り味噌セット 玄米麹(10Lポリ樽付)

なんと、減農薬玄米麹!

 

★手作り味噌セット(10Lポリ樽付) 出来上がり約8kg

塩分が12.5-13.3%くらいで、食べごろ約10ヶ月~1年後。

レビュー4.68

 

 

★無農薬 滋賀県産 コシヒカリ JAS有機米 令和4年産