こんばんは。

管理栄養士・医学博士のDr.Chacorです。

 

今日は、

超簡単に作れる、免疫力アップな浅漬けについて、

シェアします。

 

少し前、

久々にぬか漬けを漬けようかと思い立ち、

有機のぬか床を探し始めましたが、

あまり見当たらず、

あってもまあまあ高いし…。

 

私が食べているお米は、

減農薬だし、

精米してもらっているから、

ぬかをもらえないかな…

とか考えていると、

うっすらとあることを思い出しました。

 

何か、

お米のとぎ汁で漬けるとか、

あったなぁと。

 

早速、調べると、

米のとぎ汁に天然塩を溶かし、

そこにカットした野菜を漬けておくだけとのこと。


・ぬか漬けより簡単に作れて、同等の栄養価を持つ。
・漬け汁が染み込んだものを食べるため、

 たっぷりの乳酸菌と食物繊維が大腸に届く=免疫力アップ。
・料理にもアレンジが可能。


これはもう、作るしかないっしょ!

と思い、すぐに作りました。

 

<米のとぎ汁漬け>
①二洗目か三洗目の米のとぎ汁200mlに対し、

 天然塩小さじ1杯の割合で漬け汁を作る。
②野菜を切って、保存容器に入れる。
③野菜がかぶるまで、漬け汁を②に注ぐ。
④冷蔵庫で保存する。


私は、

きゅうり、大根、にんじん、白菜を、

よく漬けます。

 

 

どれも美味しい!

 

漬物というより、

サラダ感覚で食べられて、

これを常備するようになってから、

野菜の消費量が増えました。

 

母に教えると、

すぐ作ったらしく、

野菜がたくさん食べられるようになったと、

喜んでいました。

 

これは、超おすすめです!

仕事で疲れて帰って来ると、

野菜を切るのもだるいってなりますが、

週末にこれを作り置きしておけば、

すぐに食べられて楽ちんです。

 

皆さまのご参考になりましたら、うれしいです。

ご訪問頂きありがとうございました照れ

 

そして、いつも読んでくださっている方、

”いいね!”してくださっている方、

フォローしてくださっている方、

ありがとうございます。うれしいですニコニコ

 

 

【無添加おやつ】

★オーガニックチョコ

 

 

★無添加 北海道産鮭とば

原材料:白鮭、食塩

 

★ウォーカー ショートブレッド

 

【有機&無添加の中長期備蓄】 

★有機ミックスビーンズ 

 

★はごろも シャキッと大豆 120g

原材料:大豆(北海道産)、食塩 / 粗製海水塩化マグネシウム

 

★非常食ランキング1位獲得! 無添加 サラダチキン プレーン 10個セット

原材料:鶏肉(国産)、食塩
賞味期限:260日

 

★北海道産 特別栽培とうもろこし使用 スイートコーン缶

原材料:とうもろこし(北海道)、食塩(海の精)

賞味期限:製造日より3年

 

★まぐろと天然水だけのシーチキン純 70g×12個

 食品添加物不使用、オイル不使用!

 

★有機ダイストマト缶 400g(固形量240g)

 

★ムッティ MUTTI ファインカットトマト 400g缶×12個入

原材料:トマト、トマトジュース、食塩のみ。

 

★手前味噌 ポリ樽(10kg)

 出来上がり後 → 賞味期限 2年

 レビュー★4.44

 

★手作り味噌セット 玄米麹(10Lポリ樽付)

なんと、減農薬玄米麹!

 

★手作り味噌セット(10Lポリ樽付) 出来上がり約8kg

塩分が12.5-13.3%くらいで、食べごろ約10ヶ月~1年後。

レビュー4.68

 

 

★無農薬 滋賀県産 コシヒカリ JAS有機米 令和4年産