こんばんは。

管理栄養士・医学博士のDr.Chacorです。

 

ここ数回、

梅干しの中長期備蓄について考えてきましたので、

一旦、まとめます。

 

 

梅干しの中長期備蓄量は、

以下の通りです。

 

標準サイズの梅干し1粒は約25g

可食部は約80%なので、1粒約20g
 

最低限の備蓄にしたいので、
仮に、1食で5g(1/4個)と仮定すると、

1人1日2回食べるとして、2日で1個

 

1年分の備蓄量は、

 365日÷2=183個

 25g×183個=4,575g →約4.6㎏

 

また、梅干しを長期保存する方法を、

2つに絞りました。

①梅干しを自分で仕込んで保存する

②塩分濃度高めの梅干しを買って保存する

 

どちらも長期保存するのが目的なので、

シソ梅干しではなく、白干しで、
昔ながらの塩分濃度20%以上が、
望ましいです。

 

皆さまに合った、

量と方法で備蓄を検討してみてください。

 

<プランター栽培レポートクローバー

ラブリーキャロットの芽が、

5/9くらいから芽吹き始めました。

↓これは、3日目の今日の様子です。

 シュッとした細い双葉が、

 全体的に出ています。

 竹は猫よけです。

 

 

★白干梅 1キロ 紀州南高梅

 B級品ですが、梅と塩だけで作られた塩分18~20%の白干し!

 レビュー4.70

 

★白干梅 4キロ(1kg×4)紀州南高梅

 B級品ですが、梅と塩だけで作られた塩分18~20%の白干し!

 レビュー4.75

 

★【紀州南高梅】『白干梅 つぶれ1kg』

 梅と塩だけで作られた塩分20%の白干し!

 レビュー4.68

 

★青梅 南高梅 1kg 無農薬

 スッキリとしたさわやかな酸味だそう!

 レビュー4.73

 

 

★樹熟梅 1kg 無農薬

 完熟ぎみをご希望の方はこちらがお勧めだそうです!

 レビュー4.22

 

 

皆さまのご参考になりましたら、うれしいです。

ご訪問頂きありがとうございました照れ

 

そして、いつも読んでくださっている方、

”いいね!”してくださっている方、

フォローしてくださっている方、

ありがとうございます。うれしいです照れ