こんばんは。

管理栄養士・医学博士のDr.Chacorです。

 

今日は、 

調理用品の備蓄についてお話しします。

 

仮に、非常時、

水道・電気・ガスが使えなかったとしても、

普段使いのお鍋カセットコンロがあれば、

ごはんは炊けますし、

レトルトのあたためなどもできます。

 

でも、最近、私が注目しているのは、

一時期、流行った「スープジャー」です。

 

 

今、買うなら、

保温力高めの↓これかな?

(95℃の熱湯が6時間後でも64℃以上!)

 

 

 

スープジャーを使って保温調理すると、

ガスを節約して、調理できますし、

もし、お米のストックが少なかったら、

おかゆを作るのも1つの方法です。

 

流行っていた当時、私も試してみましたが、

使いこなせず、お蔵入りになりました…。

 

しかし、スープジャーを使いこなせると、

非常時、大活躍しそうなので、

もう一度、チャレンジしようと思います。

 

今後、実際にいろいろ試して、

非常時を想定した、調理工程が少なく、

栄養も考えたレシピをまとめていく予定です。

 

動画を作れれば、伝わりやすそうですし、

トライしてみます。

 

一度、作ってみるとか、

作っている動画を見るだけでも、

いざという時に違うと思うので、

自分で作ってみるのはもちろん、

皆さまにもシェアしていきたいです。

 

ご参考になりましたら、うれしいです。

ご訪問頂きありがとうございました照れ

 

そして、いつも読んでくださっている方、

”いいね!”してくださっている方、

フォローしてくださっている方、

ありがとうございます。うれしいです照れ