私の好きな、心休まる場所 | アンティークのある暮らしーDrawer

アンティークのある暮らしーDrawer

コッツウォルズのはずれの小さな村にあるアンティーク店より、英国の歴史あるアンティークと、小さな村の生活のおはなしをお届けします。

英国・コッツウォルズより、こんにちは〜🎵🎵🎵


英国に住んでもう18年目になります。 こうやって文字に書くと、長いですね。


年齢と一緒で、長くなってくると、何年目なのか分からなくなってきて、16年目を数年続けて言っていた時があったような。。。


18年経っても、本は日本語の本を読みます。


英語の本も読めたらいいな〜と思っていたこともありましたが、知らない単語がたくさん過ぎて、何度も止まって辞書を調べる・・・というのが疲れてしまって。


おそらく一生かけても読み終わらないくらい日本語の本を持っているので、(・・・本を買うのが好き・・・) 英語の本は諦めました。


でも、やっぱり、本が好き!


本屋さんのにおいが好きなので、街にお買い物に行くと本屋さんに立ち寄ることが多いです。


読まないくせに、本屋さん・・・


この本屋さんの中にある、ここが私のこころ休まる場所。




子供の本のコーナーです。


日本でも本屋さんはだーいすきで、昔、新宿の紀伊国屋さんで働いていたこともあるくらい。
(本が安く買えて、いい仕事だった!!)







子供の本のコーナーには、私でも知っている本がた〜〜くさんあります。


『Tiger Who Came To Tea』  これは、私の大好きな絵本です。


日本語では、『おちゃのじかんにきたとら』 というタイトルなのですね。 日本語のひらがなだけのタイトル、かわいい💕






ママと娘がお家でお茶を飲んでいたら、突然トラがやってきて、最初はテーブルのケーキやお茶全部! それから、台所にある食べ物全部!! を食べて、お腹いっぱいになって帰っちゃう・・・というお話。


きっと、とても有名なお話だから、知っていたかもしれませんが、子供のためのお話は、常識や当たり前を飛び越えていて楽しい!

家にトラが来たのに慌てず、騒がず!テーブルで一緒にお茶をすることにして、(・・・そんなことより、トラが家に来るということがありえませんね笑)その上、美味しそうなケーキを全部食べられちゃっても文句も言わず、家をはちゃめちゃにされて、冷蔵庫の食べ物全部食べられてもそのあと、パパのいいアイデアで、楽しく家族と外食しちゃう・・・こういう思考回路が好きです。




『ハラペコあおむし』 も・・・・ キャラクターグッズいっぱい!






『Guess How much I Love You』 も、可愛らしいお話ですね。


日本語訳のタイトルは、『どんなにきみがすきだか あててごらん』  






おなじみプーさんも、このスケッチみたいな挿絵が一番好きです。






イギリスのものではないけれど、『ムーミン』 も!!(受験問題になったのでしたっけ)






これは、娘が大好きだった 『ミスターマン』 の小さな本。


お兄ちゃんの代からのお古だったけれど、全巻持っていたかも。


大人でも笑えるお話です。


ただぐるぐると回って見ているだけで、心が休まる大好きな場所なのです。


毎週書いております、メールマガジン『楽しくアンティークを学ぼう!!』、ぜひ登録してみてくださいね。
アンティークのお話、新着アンティークのお知らせをいち早くお送りしております。