冬休み中に必ず家族でやること | アンティークのある暮らしーDrawer

アンティークのある暮らしーDrawer

コッツウォルズのはずれの小さな村にあるアンティーク店より、英国の歴史あるアンティークと、小さな村の生活のおはなしをお届けします。

英国、コッツウォルズからこんにちは〜🎵


冬休み、クリスマスまではプレゼントや、食事の準備、家の片付けや、家のディスプレイ・・・などなど、なんだかバタバタするものですが、

(・・日本の師走の感じ)  クリスマスが過ぎると、なんだか、まった〜〜りと、やることがなくなります。(笑)


こちらの学校は、お正月の三が日はありませんので、今年は、3日から始まっています。


その、まった〜〜りとした時間、私の家族では、・・・おそらくたくさんの英国の家族もそうと思いますが、


ゲームをしたり、映画を見たりしてのんびりと過ごします。





家にはたくさんのボードゲームがありますが、今年は新しいゲームを手に入れました。


『SCOTLAND YARD』 スコットランド ヤード というゲーム。 (スコットランドヤードとは、ロンドンの警視庁の愛称名)

 

 



クリスマス前に、今年は新しいゲームをやろう!と、色々おもちゃ屋さんを回ってこちらに決めました。


これが、なかなか面白いゲームなのです。


まずは、ボードがロンドンの地図になっていて、楽しい!!


簡単に言いますと、一人が、ミスターXになって、見えないようにロンドンを動き回るミスターXを、他のプレーヤーが推理していくゲームです。


 

 


バスやタクシー、地下鉄を使って移動していき、動き回るミスターXを追い詰めます。


 

 


シンプルなゲームの駒なども可愛くて好き。


最近のゲームは、なんだかボタンを押すと音が鳴る機械みたいなのがついたボードゲームも多くて・・・(年寄りくさい言い方ですが・・ほんとにそう思う・・・)


娘が大好きな人生ゲームは、へんな機械が全部お金の計算などもしてくれたりして・・・・


私は昔のあのプラスティックの車の駒に小さな人を乗せたり、お札束を数えるのが好き!


なかなか今って、普段ボードゲームなどをして遊ぶ時間もなくて、1年に一度の冬休みは、お菓子とかボリボリ!食べながらのゲームが楽しい時間です。


 

 


チーズボードを用意して!  大人はワインなどを飲みながら!


このゲーム、調べてみたら、日本版も売っているのですね〜。


イギリスのゲームかと思いきや、ドイツが開発したゲームで、ゲームの大賞もとっている有名なゲームでした。


日本でも知っている人が多いゲームなのかしら!


家族4人で何度も楽しめるゲームでした〜!!

 

 


 


新年アンティークセール開催中です!!
まだまだたくさん、すてきなアンティークがございますので、ぜひ遊びに来てくださいね〜〜〜!!

 


メールマガジン・”楽しくアンティークを学ぼう!”も、毎週1回配信しております。

アンティークのことを分かりやすくお話しています。


ぜひ、登録してみてくださいね☆☆☆

 


 

Drawer・コッツウォルズのアンティーク屋
 

バナーをクリックしますと、ページへ飛んでいきます。ぜひ、遊びに来てね!!