パリのお散歩日記・・・植物園編 | アンティークのある暮らしーDrawer

アンティークのある暮らしーDrawer

コッツウォルズのはずれの小さな村にあるアンティーク店より、英国の歴史あるアンティークと、小さな村の生活のおはなしをお届けします。

コッツウォルズから、こんにちは~~~!


もう、10月になってしまいました。



なのに、英国(・・・おそらく、英国全土)コッツウォルズは、


びっくりするほど、暑い!!!!です。



びっくりするほど、寒くなることはあっても、暑くなることは普通ないのですが、


今日なんて、ノースリーブラブラブよっ!



この間まで、タートルセーターを引っ張り出して着ていたくらいだから、


きつねにつままれた気分(?)です。



また、随分長くブログをお休みしてしまいました。


だから、パリの旅行日記も、尻切れとんぼになっていました。。。オニヤンマ 赤とんぼ オニヤンマ


もうずっと前のことのようですが、


尻切れとんぼはいやなので、


続きを書かせてくださいな。



エッフェル塔 エッフェル塔 エッフェル塔 エッフェル塔 エッフェル塔 エッフェル塔 エッフェル塔 エッフェル塔 エッフェル塔 エッフェル塔 エッフェル塔 エッフェル塔 エッフェル塔 エッフェル塔 エッフェル塔 エッフェル塔 エッフェル塔 エッフェル塔




2泊3日の短い旅行だったので、


今回は、お庭巡りは出来ないだろうと思っていたのですが、


思いがけず、パリの植物園を訪問することが出来ました。



思いがけず・・・というのは、パリがあまりにも混雑していて疲れてしまったので、


どこでもいいから、静かな場所に行きたくなって、


地下鉄に乗ったら、植物園があったのよ~~。



”le Jardin des Plantes de Paris” 「パリ植物園」 です。


喧騒から離れて、ゆっくりお散歩してきました。




drawer-アンティークの引き出し2



国が違うと、庭の雰囲気って、全然違うものです。



drawer-アンティークの引き出し2

花壇ごとに、色が分かれていて、


お花図鑑のお庭のようで、楽しかったです。


英国の公共の場所では、こういう形式のお庭はあまり見ないかも。


向こうに見える宮殿(?)のような建物は、自然史博物館。



ここには、植物園だけでなく、動物園や、研究室や図書館などが集まっている場所で、


東京の上野みたいなイメージかな。




drawer-アンティークの引き出し2

花壇の作り方も、なんだか違って面白い。


真ん中に、芝生!



drawer-アンティークの引き出し2

これでもか!!というくらいたくさんのお花が植えられていました。




drawer-アンティークの引き出し2


緑色だけで作った花壇も、面白いです。




drawer-アンティークの引き出し2 drawer-アンティークの引き出し2
drawer-アンティークの引き出し2 drawer-アンティークの引き出し2
drawer-アンティークの引き出し2 drawer-アンティークの引き出し2
drawer-アンティークの引き出し2 drawer-アンティークの引き出し2


あざやかな色の花たち。




パートナーのマーティンが、おいしいレストランがあるからと、


この地下鉄の駅に立ち寄ったので、


植物園があることは全く知らずに来てしまったのですが、


すてきなサプライズのお散歩が出来ました。




夏は、夜8時まで開園していて、しかも、入場は、ただ!!!FREE!!無料よ~~!



花壇の周りには、


フランスらしい、プラタナスの並木道が続いています。




drawer-アンティークの引き出し2 drawer-アンティークの引き出し2
drawer-アンティークの引き出し2 drawer-アンティークの引き出し2


なぜか、かさ踊り(?)・・・・


(オードリーヘップバーンのつもり・・・・あれは、ふうせんでしたね・・・・・)




ああ、ほんとに、パリの旅行、楽しかったなあ~。




では、またね~~~。




わんわんぽち、わんわんぽち、 と、応援よろしくねっ。

(今、どのへんの順位にいるのか、ちょっと恐ろしいですが・・・・)



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村