英国人のアフタヌーンティーパーティー | アンティークのある暮らしーDrawer

アンティークのある暮らしーDrawer

コッツウォルズのはずれの小さな村にあるアンティーク店より、英国の歴史あるアンティークと、小さな村の生活のおはなしをお届けします。



英国人のアフタヌーンティーパーティーに潜入!?してきました!!


・・・というか、借り出されただけだった・・・


娘の学校のある村に住む、昔からの友人たち。

最初に断っておきますが、この友人たちは、かなり、エキセントリック虹 です。

(だから、気が合う???)

英国人は、普通、アフタヌーンティーパーティーなど、

かしこまったティーパーティーはしません!

(ちょっとがっかりしちゃうけど、そうなのよ・・・)

今日は特別!娘の学校に、ドイツや、ノルウェーからの視察の先生方がいらしていて、

その方たちを、なぜか(?)このエキセントリックな友達たちが、

毎年もてなすことになっていて、

それで、私もいつも手伝わされる・・・ということです。

まずは、テーブルセッティング!!


drawer-アンティークの引き出し2

しょっぱなの写真から、びっくりなのですが、

この部屋は、クリスマスの時に、パーティー部屋を作ろう!ということに決めて、

みんなでデコレーションしましたー!(イースターの飾りつけも計画中!)


・・・・ちなみにここは、友人のおうちです。


drawer-アンティークの引き出し2

テーブルには、ビンテージのティーカップがずらり!!

高価なものではありませんが、みんな40'から、60'年代くらいの古いカップ。

みんな柄が違うところが、またいいの!


drawer-アンティークの引き出し2

レースの紙ナプキンをひいたりして、可愛くセッティング!


drawer-アンティークの引き出し2

たくさんのお客様が来るので、給湯器を用意!!

お湯がなければ、お茶は入れられません!!お湯、必需品!!!温泉

あれ?あれ??あれれれれ????


drawer-アンティークの引き出し2

すみません・・・・汗

英国人、やっぱり、ティーバック紅茶で許して・・・・・。(てんこ盛りだし・・・・)

・・・でも、ティーポットはとっても立派!


そして、準備のために私たちは1時間以上早く友人宅にいたのですが・・・・

準備もそこそこに・・・・


drawer-アンティークの引き出し2

あれ、あれ~?

やはり、マグカップティーで、ほんとのパーティーの前のひと時でした~!


アフタヌーンティーの本場、英国のイメージ、崩しちゃってますか?

でも、私としては、どんな形でもいいから、自分風に、

楽しく紅茶を飲むことに徹してる!英国人も好きなんだけどなあ。



明日は、テーブルに並んだお菓子たちを紹介しますね!

ランキングに参加しています!

今日は、この二つのランキング四角の真ん中あたりをじーーーーっと見つめてみてください。
ふたつのランキングが、だんだん一つになって・・・・・・・そ・こ・を、ポチッ!わんわん
 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ
にほんブログ村


またあ・し・た!